至高の本格コーヒーを、ご自宅で。

UCCコーヒーアカデミー監修の講座です

当講座の監修は、日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」。プロのノウハウを存分に詰め込んだカリキュラムで、本格コーヒーをいれるノウハウが4ヵ月であなたのものに!
初心者の方からコーヒーを極めたい方まで、幅広くお楽しみいただけます。

UCCコーヒーアカデミーとは?

UCCコーヒーアカデミーは、UCCグループが提供する日本で唯一のコーヒー専門教育機関。国内外のコーヒーの抽出競技大会優勝者や、コーヒーのスペシャリストを育成しているアカデミーです。
UCCグループが持つコーヒーの技術やノウハウを、コーヒーのさまざまな分野で活躍する講師陣がわかりやすく、丁寧に教えてくれます。
コーヒーに興味を持っている初心者の方から開業やプロを目指す方まで、コーヒーを体系的に学べます。

プロから学ぶ、おいしいコーヒーの秘訣。

当講座のメイン講師はUCCコーヒーアカデミー所属の大澤講師と中平講師。
(アメリカ)CQI認定Qグレーダーなどの難関資格を持つスペシャリストです。コーヒーを知り尽くしたプロだからわかる、おいしいコーヒーをいれる秘訣がたっぷり学べます。

(アメリカ)CQI認定Qグレーダーとは?

アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA:Specialty Coffee Association of America)による認定資格。国際基準によるカップ評価をベースに、一定以上の品質と認められる香り・風味・味などに特徴を持つプレミアムコーヒーかどうかを、厳密な国際基準に基づいて審査できる者に与えられます。

講師プロフィール

大澤 優二講師

大澤 優二講師

UCCコーヒーアカデミー専任講師
UCCの業務用営業を長年担当した後、アカデミーの専任講師となる。主に、器具・マシンを使ったコーヒー抽出指導や、バリスタ等の育成に関わる分野を担当。

主な取得資格
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・(アメリカ)CQI認定Qグレーダー

【ハンドドリップの魅力を教えてください】

ハンドドリップは一見簡単なようで、実は自分の思った通りのコーヒーを抽出できる奥の深い淹れ方なんです。今日は濃く、明日はすっきりとしたコーヒーをといった具合に、気分にあったコーヒーに仕上げることができます。
さらに、淹れる作業自体は短時間でも休憩(Rest)になり、香りにはリラックス(Relax)の効果も。
コーヒーを飲もうと思ったら、お湯を沸かしたり、コーヒー豆を挽いたり、豆の量とお湯の量を考えあわせたりと、レクリエーション(Recreation)としての楽しみがあるのも魅力です。


【大澤先生の思う、この講座の魅力を教えてください】

この講座で基礎から学ぶことで、コーヒーの豊かなストーリー性を感じられるようになると思います。例えば、私たちが毎日飲んでいるコーヒーは、実は5年ほど前に種を蒔き、長い年月と多くの人たちの手で丁寧に育てられた貴重なものなんですよ。
おいしくコーヒーを入れる手順や技、コツの習得は、テキストと映像で何度も確認しながら、ご自分のペースで楽しく進められます。
コーヒーの奥深い世界を知り、自分の手でおいしく抽出できるようになることで、さらに至福のコーヒータイムを満喫できますよ。

中平 尚己講師

中平 尚己講師

UCCコーヒーアカデミー非常勤講師
UCCコーヒーアカデミー(神戸校)開講に伴い、講師となる。アカデミーではコーヒー豆のテイスティングを中心に主にセンサリープログラムを担当。また、コーヒー豆の産地を回って現地の生産者への栽培指導等も行っている。

主な取得資格
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qグレーダー

ご出演のチャンピオン

宮前みゆき氏

「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」2007年チャンピオン。
同年世界大会第4位。ベストカプチーノ賞。

上野智代氏

「ワールドサイフォニストチャンピオンシップ」2014年チャンピオン。

土井克朗氏

「ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ」2014年チャンピオン。

充実のサポートで安心
質問サービス 学習を進めているとき、わからないことが出てきても安心!ユーキャンならメールで質問が可能です。きちんとわかるまで、知識豊富な講師・スタッフがやさしくお答えします。
指導サポート延長 当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月間はすべての指導サポートやサービスをご利用いただけます。
お忙しい方も自分のペースで進められるので安心です。
  • 質問の回答や添削課題の返送には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

プロの講師陣があなたの実力をチェック

「ドリップマスターコース」では、全3回の添削課題で上達度をチェック。UCCコーヒーアカデミーの講師によるアドバイスで、さらにスキルが磨かれます。
一定の課題をクリアし、講座を修了すれば、UCCコーヒーアカデミー公認「UCCドリップマスター」に認定!コーヒーに関する確かな知識とスキルの証明になります。

  • 「おうちdeカフェコース」には添削指導サービスは含まれません

選べる2つのコース

当講座では、ゴールに応じて2つのコースをご用意。
本格的に極めたい方には「ドリップマスターコース」が、気軽に楽しみたい方は「おうちdeカフェコース」がおすすめです。

ドリップマスターコースについて詳しく
おうちdeカフェコースについて詳しく

よくある質問

受講期間はどれくらいですか?

標準学習期間は4ヵ月。しかも、標準学習期間を過ぎても、受講開始から8ヵ月間はサポートサービスをご利用いただけます。家事や仕事でお忙しい方も安心です。

ドリップマスターコースの学習のステップ
おうちdeカフェコースの学習のステップ

4ヵ月で本格的なプロの味わいに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの『UCC匠の珈琲講座』は日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」監修。国内外のコーヒーの抽出競技大会優勝者やスペシャリスト育成ノウハウをもとに、基礎から本格的な抽出テクニックまでがご自宅で身につく特別カリキュラムです。初心者も本格的に極めたい方もプロの講師陣による知識や技術がムリなく身につきます。
テキストでは、豆の種類やいれ方、ドリップの技術、スイーツやフードとのマリアージュ、オリジナルブレンドの作り方などを丁寧に解説。写真やイラストがたっぷりで、雑誌感覚で楽しく読み進められます。付属のDVDでは、ペーパードリップ、カフェプレスやサイフォンといったさまざまないれ方の手順やオリジナルブレンドの作り方を収録。テキストと一緒に実践すれば、見違えるように上達するはず!
当講座では、目的、本格度に合わせて2つのコースをご用意。「ドリップマスターコース」は厳選の道具一式がセットで、教材が届いた日から本格的なコーヒーが楽しめます。一定課題をクリアし講座を修了すると、コーヒーに関する確かな知識とスキルの証明となる「UCC ドリップマスター」の称号が授与されます。
「おうちdeカフェコース」は自分のペースでより自由に手軽に学べ、普段のコーヒーをもっとおいしくしたい、自己流を脱したいといった方におすすめです。