気軽に学んで、おうちでカフェ気分!

マイペースに楽しむ「おうちdeカフェコース」

チョコレートと一緒に味わうモカジャバ、ウイスキー香るアイリッシュコーヒー。カフェで出てくるようなおしゃれなアレンジコーヒーをご自宅で!
さまざまなアレンジメニューや、お互いを引き立てあうスイーツとの組み合わせなど、いつものコーヒータイムをより楽しくするノウハウをレッスン。
添削課題はなく、お好きな時にお気に入りの道具で学習できます。

雑誌感覚で読みながらコーヒーの世界へ

オールカラーのテキストは、写真たっぷりで雑誌感覚で読めると好評!ぱらぱらめくりながら、楽しくコーヒーの知識を身につけましょう。
ご自宅でプロの味を再現するコツ、シーンに合わせたコーヒータイムの演出など充実の内容です。大好きなコーヒーとともに素敵なひとときをお過ごしください。

  • テキストはドリップマスターコースと共通です。

お好きな道具で気軽に学べる

ドリップ用の道具は、ご自分のお好きなものをご使用いただけます。お気に入りのデザインや色味の道具を選べば、コーヒーをいれるのがもっと楽しみに!
添削課題はなく、マイペースに進められます。

おしゃれなアレンジメニューもご紹介

テキストでは、身近な材料とコーヒーで作れるアレンジメニューもご紹介。カフェで出てくるような、おしゃれでおいしいコーヒーをご自宅で味わえます。
自分へのご褒美に、お友達へのおもてなしに、こだわりの一杯を作ってみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ

ひとりの時間が好きな方

ひとりの時間が好きな方

ひとりの時間に、友達とのだんらんのお供に…シーンに合わせていれ方やアレンジを選べば、いつものコーヒータイムがちょっと特別なひとときに。
道具やカップもこだわって、みんなに自慢したくなるようなおしゃれな時間を演出しましょう。

スイーツが好きな方

スイーツが好きな方

コーヒーが好きな方はもちろん、スイーツが好きな方にもおすすめです。甘いスイーツと、さわやかな酸味や苦味のあるコーヒーを一緒に楽しむことで、おいしさの相乗効果が生まれます。この機会に、相性のいい組み合わせを学んでみましょう!
お店などでコーヒーをいれる方や、これから自分のお店を持ちたい方にもおすすめです。

よくある質問

学習中わからないことが出てきたら質問しても大丈夫?

受講期間中であれば、学習中わからないことが出てきたら、メールでお気軽にご質問ください。講師、指導スタッフが丁寧にお答えいたします。

ドリップマスターコース

4ヵ月で本格的なプロの味わいに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの『UCC匠の珈琲講座』は日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」監修。国内外のコーヒーの抽出競技大会優勝者やスペシャリスト育成ノウハウをもとに、基礎から本格的な抽出テクニックまでがご自宅で身につく特別カリキュラムです。初心者も本格的に極めたい方もプロの講師陣による知識や技術がムリなく身につきます。
テキストでは、豆の種類やいれ方、ドリップの技術、スイーツやフードとのマリアージュ、オリジナルブレンドの作り方などを丁寧に解説。写真やイラストがたっぷりで、雑誌感覚で楽しく読み進められます。付属のDVDでは、ペーパードリップ、カフェプレスやサイフォンといったさまざまないれ方の手順やオリジナルブレンドの作り方を収録。テキストと一緒に実践すれば、見違えるように上達するはず!
当講座では、目的、本格度に合わせて2つのコースをご用意。「ドリップマスターコース」は厳選の道具一式がセットで、教材が届いた日から本格的なコーヒーが楽しめます。一定課題をクリアし講座を修了すると、コーヒーに関する確かな知識とスキルの証明となる「UCC ドリップマスター」の称号が授与されます。
「おうちdeカフェコース」は自分のペースでより自由に手軽に学べ、普段のコーヒーをもっとおいしくしたい、自己流を脱したいといった方におすすめです。