ドリップマスターコースは、初学者も4ヵ月でプロの技!

高品質な道具で本格コーヒーを

コーヒーを本格的に学びたい方、お店などで人にコーヒーをいれる方におすすめのコースです。
品質の高い道具もセットに!届いたその日から、すぐにお楽しみいただけます。

  • テキストは「ドリップマスターコース」「おうちdeカフェコース」共通です。
STEP1

まずはペーパードリップをしっかりマスター

テキスト1で抽出の手順やコーヒーをおいしくいれるコツをマスター。テキストでは写真をふんだんに使い、一つ一つの工程をわかりやすく解説しています。「自分でいれるコーヒーがこんなにおいしくなるなんて!」と驚きの体験ができるはず。豆の特徴や豆の保存方法などもここで学びます。

副教材のテキストに対応したDVDでは、プロの手さばきを臨場感たっぷりの映像でご覧いただけます。
ポイントがつかみやすく、ペーパードリップのテクニックがぐんとアップ!

第1回添削課題は自己評価レポート

第1回の添削課題はペーパードリップレポート。ご自分でいれたコーヒーの自己評価レポートを、写真を添えて提出いただきます。
提出いただいた課題には、講師が的確なアドバイスを添えてお返し。アドバイスを参考に、さらにレッスンを重ねていきましょう!

STEP2

フードとのマリアージュでおいしさの相乗効果

コーヒーとフードは、組み合わせ次第でお互いを引き立て合うことも、打ち消し合うこともあります。
テキスト2では、スイーツやフードとのマリアージュを学習。相性のいい組み合わせで、コーヒーをもっと楽しみましょう!
シーンに応じたカップ選びやコーヒーを飲むときのマナーもここで学びます。

学習の合間に、ちょっと一休み。UCCコーヒー博物館の展示内容をまとめたオリジナルの冊子&DVD「コーヒー博物館」で、コーヒーの歴史や文化などをご紹介。コーヒーへの興味も深まります。

第2回の添削課題は豆の味の違いをレポート

第2回の添削課題では、セットでお届けする6種類の豆でコーヒーをいれ、味の違いをレポート。味や香りの違いを、じっくりとご堪能ください。

STEP3

コーヒーを極めるなら、ブレンドも。

テキスト3ではブレンドを基礎から学習。飲む人の好みやシチュエーションに合わせたテーマを設定し、味のイメージを決めましょう。
自分好みのブレンドなら、毎日のコーヒータイムが特別な時間に!ペーパードリップ以外のいれ方も学べるので、コーヒーの世界がさらに広がります。

受講生向けインターネットサービス「学びオンライン プラス」では、プロの実技やインタビュー動画をご用意。世界レベルのプロの技術をご覧いただけるチャンスです!
スマホやパソコンから、お好きなタイミングでお楽しみいただけます。

第3回添削課題はマイブレンドレポート

第3回の添削課題では、オリジナルのブレンドコーヒーを作ってレポートします。
豆の配合によってバリエーションは無限大。豆の特徴をしっかり押さえておくことが大切です。さまざまな組み合わせを試して、ぜひ至高の一杯を!

STEP4

UCCドリップマスターに認定!

すべての添削課題をクリアすると、UCCコーヒーアカデミーより「UCCドリップマスター」に認定されます。コーヒーの幅広い知識とペーパードリップのスキルの証明に!自信にもつながります。

何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫!当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月までは質問や添削指導など、全てのサービスの利用が可能です。忙しい方も、ご自分のペースでじっくり学べます。

わからないところは気軽に質問

学習を進めているとき、わからないことが出てきても安心!ユーキャンならメールで質問が可能です。きちんとわかるまで、知識豊富な講師・スタッフがやさしくお答えします。

選べる2つのコース

当講座では、ゴールに応じて2つのコースをご用意。
本格的に極めたい方には「ドリップマスターコース」が、気軽に楽しみたい方は「おうちdeカフェコース」がおすすめです。

よくある質問

忙しくて学習が遅れてしまいそうです。

もし何かの都合で学習が遅れてしまってもご安心ください。当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、8ヵ月まで指導サポートが延長できます。家事やお仕事で忙しい方でも、ゆったり学べます。

4ヵ月で本格的なプロの味わいに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの『UCC匠の珈琲講座』は日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」監修。国内外のコーヒーの抽出競技大会優勝者やスペシャリスト育成ノウハウをもとに、基礎から本格的な抽出テクニックまでがご自宅で身につく特別カリキュラムです。初心者も本格的に極めたい方もプロの講師陣による知識や技術がムリなく身につきます。
テキストでは、豆の種類やいれ方、ドリップの技術、スイーツやフードとのマリアージュ、オリジナルブレンドの作り方などを丁寧に解説。写真やイラストがたっぷりで、雑誌感覚で楽しく読み進められます。付属のDVDでは、ペーパードリップ、カフェプレスやサイフォンといったさまざまないれ方の手順やオリジナルブレンドの作り方を収録。テキストと一緒に実践すれば、見違えるように上達するはず!
当講座では、目的、本格度に合わせて2つのコースをご用意。「ドリップマスターコース」は厳選の道具一式がセットで、教材が届いた日から本格的なコーヒーが楽しめます。一定課題をクリアし講座を修了すると、コーヒーに関する確かな知識とスキルの証明となる「UCC ドリップマスター」の称号が授与されます。
「おうちdeカフェコース」は自分のペースでより自由に手軽に学べ、普段のコーヒーをもっとおいしくしたい、自己流を脱したいといった方におすすめです。

TOP