試験月までしっかりサポート!6ヵ月で合格へ

  • 新型コロナウィルスの影響で試験が延期または中止になる場合がございます。なおその場合でも、受講期限後も試験日程など「次回の試験に関する情報」を提供いたしますのでご安心ください。

空いた時間を活用しながら、自分のペースで。

教材と一緒に、あなた専用の学習スケジュールをお届け!スケジュールを参考に、ムリなく学習を進めていきましょう。
テキストは合格に必要なポイントを絞り込んでいるので、1レッスンは基本的に数ページほど。1日のなかでまとまった時間が取りにくい方も、空いた時間を活用しながら学習できます。

STEP1

テキスト学習で知識のインプット

まずはテキストで必要な知識をインプット!イラストや図解を使い、基礎からやさしく解説しています。専門用語や重要ポイントは欄外でしっかり補足。初めての方でもスムーズに読み進められます。

試験では、「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア」の4つの領域の問題と、総合問題が出題されます。
試験の合格基準のひとつは『規定の科目群すべてに得点があること』。極端な苦手科目をつくらないよう、バランスよく学習することが大切です。

疑問点もすっきり解決!

受講期間中、わからないことがあればメールや郵送でお気軽にご質問ください。具体例などを用い、わかりやすく丁寧にお答えいたします。
小さな疑問を残さずすっきり進めることで、一段と吸収力がアップ!つまづくことなく学習を続けられます。

STEP2

問題演習で知識を定着!

テキスト学習と問題演習を繰り返すことで知識が定着。解答力が磨かれます。
各科目に対応した「実力アップ問題集」は、詳しい解説付き!間違った問題もその場ですぐに見直しできます。

全7回の添削課題にも、適宜取り組んでいきましょう。提出いただいた課題には、解答のコツなど、丁寧なアドバイスを添えてお返しします。
苦手なところも一目瞭然。弱点を着実につぶしていくことで、よりムダのない学習に!

Web学習でスキマ時間にレッスン

忙しい方におすすめなのが「学びオンライン プラス」を活用したWeb学習。スマホやパソコンから、ちょっとした空き時間に学習できます。
クイズ感覚でできるWebテストは、テキストの理解度チェックにおすすめ!テキストの重要ポイントを紹介した講義動画は、1本あたり10分程度。手軽に知識を深められます。

STEP3

総復習&試験のシミュレーション

テキストを見直したり、過去問題集を解いたりして、学習の総仕上げを行いましょう。添削の修了課題は、試験の出題傾向を押さえて作成。本番試験のシミュレーションにも役立ちます。

法改正などにより、試験に出題される内容は変わります。試験に関係しそうな最新情報は適時お知らせ!法改正情報をご自分で収集する手間も省けるので、学習に集中いただけます。

試験本番

試験はマークシート!60%程度の得点でOK

試験は例年、1月に実施されます。合格ラインは総得点の60%程度の得点!解答しやすいマークシート方式です。
落ち着いて取り組み、これまで学習してきた成果を発揮しましょう。

当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、6ヵ月過ぎたあとも試験実施月まで、しっかりサポート!添削指導や質問など、すべてのサービスをご利用いただけます。
また、受講開始から試験月まで6ヵ月に満たない場合は、翌年の試験月までサポート。ご自分のペースで、じっくり学習いただけます。

ポイントを凝縮!効率よく学べるテキスト

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

オプションサービスのご案内

介護福祉士とは、お年寄りや身体の不自由な方の介護をする専門職。食事や入浴、車いすでの移動補助などの身体介護や、利用者への相談・助言を行います。介護サービスの中心となる重要な存在として、介護関係の仕事に就いている方には広く認知された国家資格です。介護のプロとしての「証明」になるため、信頼や評価が大きくアップ! 資格手当などの待遇アップや昇給なども期待できます。介護の現場でさらに活躍したい方はもちろん、介護福祉関係の就職・転職を目指す方におすすめの資格です。
当講座は国家試験対策に特化しており、すでに実務者研修を修了、もしくは他社などで修了予定の方におすすめです。毎年多くの合格者を輩出しているユーキャン独自のノウハウで、働きながら資格取得を目指す方や初めて学習する方でも、ムリなく介護福祉士の合格が目指せる講座です。

TOP