サポートも充実!忙しい方も学びやすい

国家試験対策に特化した講座

当講座は、介護福祉士国家試験対策のみに対応しています。実務者研修をすでに修了いる方、または他社で実務者研修の修了を予定している方で、国家試験対策を重点的に行いたい方におすすめです。
テキストは毎年の試験を徹底的に分析し、出題傾向に沿って作成!要点を絞り込んでいるので、ムダなく効率よく学習できます。

こんな方におすすめ!

●実務者研修をすでに終了していて、今は国家試験対策に集中したい方
●実務者研修は他スクールで終了予定だが、国家試験対策もしっかりやっておきたい方
●試験対策が独学では不安な方
●国家試験の再チャレンジを目指している方

  • 受験には、実務者研修を修了している必要があります。受験資格についてはこちら
  • 当講座を修了しても実務者研修の修了にはなりません。あらかじめご了承ください。

過去6年間で12,000名以上が合格!

ユーキャンの介護福祉士講座の過去6年間の累計合格者は12,685名(※)。多くの介護福祉士がユーキャンから生まれています。

  • 合格者は過去6年間に実施された試験の最終合格者の累計で、受講生のアンケート調査によるものです。(2020年8月31日現在)
    2014年:4,360名/2015年:2,966名/2016年:1,607名/2017年:1,393名/2018年:1,421名/2019年:938名

働きながら合格を目指す方が90%以上

介護の現場で働きながら目指す方が多い、この資格。当講座では、受講生の90%以上(※)がお仕事をしながら学習されている方です。
カリキュラムは「働きながら勉強し、続けられる」ことを前提に作成。スキマ時間にも学べられるように工夫されています。

  • 2019年9月~2020年8月に当講座を受講された方のうち、アンケートにお答えいただいた方の回答結果です。

開講実績は信頼の20年以上!

20年以上の開講実績を誇る当講座。毎年の試験を分析して改良を重ね、すべての受講者がより効率良く合格を目指せるよう、研究を続けています。
試験範囲が広がってからも、ユーキャン独自のノウハウは活きています。

嬉しいサポートが充実!
質問サービス 学習を進めているなかで、わからないことがあったときはメールや郵送でもお気軽にご質問ください。知識豊富な指導スタッフが丁寧にお答えいたします。
  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
最新情報のお知らせ 制度の変更や法改正など、試験に必要な情報を適宜お知らせ!特に法改正は自分で調べると手間がかかりますが、ポイントをまとめてお送りするので、必要な情報だけをしっかりキャッチできます。
学びオンライン プラス ちょっとした空き時間に、すぐ学習できるWebコンテンツもユーキャンの特長!受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、Webテストや講義動画をご用意。スマホやパソコンを使って、より便利に、楽しく合格を目指せます。
試験実施月までサポート 当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、6ヵ月過ぎたあとでも試験実施月まで責任をもって指導サポートいたします。この間は、添削や質問指導、情報提供など、すべてのサービスがご利用可能です。
また、受講開始から試験月まで6ヵ月に満たない場合は、翌年の試験月までサポートいたします。

よくある質問

暗記が苦手です。大丈夫でしょうか。

重要法令や単語など最低限の暗記は必要ですが、テキストの内容全部を覚える必要はありません!テキストとともにお送りする教材には、学習した内容を定着させるのに役立つ副教材が含まれています。
さらに、全7回と充実の添削課題もご用意。テキストや問題演習に繰り返し取り組むことで、知識が定着していきます。

教育訓練給付制度の対象で、お金が戻ってくると聞きました。

はい、ユーキャンの介護福祉士講座は、厚生労働省の教育訓練給付制度の対象講座です。
期限内に課題をすべて提出するなど、一定の条件を満たすことで、学費の20%がハローワークから支給されます。(条件の詳細はこちら
ご自身が制度の対象かどうかは、お住まいの地域を管轄するハローワークにご確認ください。

ポイントを凝縮!効率よく学べるテキスト

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

オプションサービスのご案内

介護福祉士とは、お年寄りや身体の不自由な方の介護をする専門職。食事や入浴、車いすでの移動補助などの身体介護や、利用者への相談・助言を行います。介護サービスの中心となる重要な存在として、介護関係の仕事に就いている方には広く認知された国家資格です。介護のプロとしての「証明」になるため、信頼や評価が大きくアップ! 資格手当などの待遇アップや昇給なども期待できます。介護の現場でさらに活躍したい方はもちろん、介護福祉関係の就職・転職を目指す方におすすめの資格です。
当講座は国家試験対策に特化しており、すでに実務者研修を修了、もしくは他社などで修了予定の方におすすめです。毎年多くの合格者を輩出しているユーキャン独自のノウハウで、働きながら資格取得を目指す方や初めて学習する方でも、ムリなく介護福祉士の合格が目指せる講座です。

TOP