介護・福祉の現場や地域社会で。

介護業界に興味のある方

レクリエーション介護士2級には受験資格がなく、介護業界への入門資格にぴったりです!
介護の基礎とレクの知識を同時に学べるので、介護の知識や実務経験のない方もムリなく挑戦できます。

介護・福祉業界で活躍中の方

介護施設で働く方の中には「もっと利用者の方に喜んでもらいたいけど、なかなかレクのアイデアが浮かばない」「最近レクがマンネリ化してきてるような…」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

レクリエーション介護士は、レクの計画・提案から実施までを行うプロ! 学習を通してレクの知識も広がり、安全で楽しめるアイディアの提案も可能になります。

ボランティア活動に興味のある方

「ボランティアで社会に貢献したい!」という方にも、おすすめの資格です。
正しい知識がないままレクを実施している介護施設も多く、レクの知識を持ったボランティアの支援が求められています。

レクリエーションの知識を基礎から学びたい方

レクの知識をどう身につければいいのか、学習の仕方がわからないという方でも大丈夫!
「レクリエーション介護士2級」講座では、基礎からやさしく学べて、実践で活かせるレクの知識・スキルが身につきます。初めて学習する方も安心です。

新しい介護の資格に興味がある方

レクリエーション介護士は2014年に誕生した、比較的新しい資格です。
レクリエーションは単純な娯楽ではありません。高齢者の生きる喜びと楽しみを生み出すことを目的に行われ、介護業界で重視されています。
介護レクリエーションを実践してみたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください!

介護の資格にプラスの知識を身につけたい方

すでに介護の資格をお持ちの方で、さらなるスキルアップや自己研鑽を目指す方にもおすすめです。
学習で得られる知識やスキルは、すぐに仕事で活かせるモノばかり!学習の成果が現場で実感でき、モチベーションも高まります。

介護業界関係者の声

レクの知識を持った方が重要です

レクリエーションとは「楽しみ」であり、楽しいからまたしたくなる。繰り返すから脳や体のリハビリになる、活動するから元気になり笑顔が生まれる。そしてまた、行きたくなる。レクリエーション次第で色んな連鎖が生まれます。
だからこそ、要介護状態にある高齢者に心をつなぐレクリエーション支援を行うには、知識が必要です。専門性を持って高齢者を導く事のできるレクリエーション介護士は、介護現場において益々重要視されるでしょう。

東京都/デイサービス
株式会社やすらぎ邸/デイサービスやすらぎ邸 東久留米店
施設長 大塚さん

介護業界注目の新資格を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

オプションサービスのご案内

レクリエーション介護士2級は2014年に誕生した資格です。近年、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実も考えるQOL(Quality Of Life)つまり“生活の質”という考え方が注目されています。レクリエーションは高齢者のQOL向上を促し、健康維持・促進をサポートする方法の一つとして、強く求められています。介護レクリエーションを体系的に学習したいという方におすすめなのが、ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座です。当講座では、介護やレクの知識や実務経験がないという方も安心してスタートできるように、レクリエーション介護士で学習する内容がイメージできる“テキスト0(ゼロ)”をご用意しました。また、試験対策のためのテキストはたったの2冊。1日の学習時間は30分~1時間でOK! 3ヵ月で合格が狙えるカリキュラムです。さらに資格試験はご自宅で受けられる、忙しい方も安心の講座です。当講座は資格制度を運営する一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会の全面協力のもとで開発。テキストでの学習に加えて、添削指導でレクリエーションを企画・実施できる知識とスキルを身につけます。添削課題を全て提出し、最終課題に合格された方には、レクリエーション介護士2級の資格が付与されます。

TOP