基礎から体系的に学べます。

メインテキストはたったの2冊!

メインテキストは「知識編」と「実践編」の2冊のみ!
介護の実務経験者から介護分野の学習が初めての方、学習は久しぶりという方まで、すべての方がしっかり理解できるよう工夫したテキストです。
介護の基本的な知識からレクの実践方法まで、現場で役立つ知識とスキルが幅広く身につきます。

知識0からでも大丈夫。

介護のお仕事をしたことのない方もスムーズに学習を進められるよう、プレテキストとして「テキスト0」をご用意!
「どんな仕事をするの?」「どんな知識がいるの?」など、学習前に知っておきたい内容をわかりやすくまとました!基本からしっかり身につきます。

わかりやすさ、読みやすさを追求

楽しく読み進められるよう、イラストや図表を豊富に用いてわかりやすく解説!すっきりとした、読みやすいレイアウトにもこだわりました。
重要なところは赤太字になっているので、大事な箇所を逃さず、効率よく知識が身につきます。

レッスンの最初に要点をチェック

各レッスンの冒頭では、その章で学ぶポイントが整理されています。
重要なポイントがすぐにわかるので、スムーズに学習に入ることができます。

確認テストで知識を定着!

各レッスンの終わりには、確認テストをご用意!学習した内容をすぐに復習でき、きちんと理解できたかチェックしながら進められます。
反復練習で記憶も定着しやすくなります。

B5サイズで持ち運びもラクラク

テキストはB5版のコンパクトサイズで、持ち運びにも便利!
通勤時間や仕事のお昼休みなど、スキマ時間の学習にもぴったり。ご自身のペースで学習を進められます。

試験協会認定講座

ユーキャンでは、資格制度を運営する「一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会」全面協力のもと教材を作成。安心して合格を目指せます!

介護業界注目の新資格を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

レクリエーション介護士2級は2014年に誕生した資格です。近年、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実も考えるQOL(Quality Of Life)つまり“生活の質”という考え方が注目されています。レクリエーションは高齢者のQOL向上を促し、健康維持・促進をサポートする方法の一つとして、強く求められています。介護レクリエーションを体系的に学習したいという方におすすめなのが、ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座です。当講座では、介護やレクの知識や実務経験がないという方も安心してスタートできるように、レクリエーション介護士で学習する内容がイメージできる“テキスト0(ゼロ)”をご用意しました。また、試験対策のためのテキストはたったの2冊。1日の学習時間は30分~1時間でOK! 3ヵ月で合格が狙えるカリキュラムです。さらに資格試験はご自宅で受けられる、忙しい方も安心の講座です。当講座は資格制度を運営する一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会の全面協力のもとで開発。テキストでの学習に加えて、添削指導でレクリエーションを企画・実施できる知識とスキルを身につけます。添削課題を全て提出し、最終課題に合格された方には、レクリエーション介護士2級の資格が付与されます。