新教材で新出題項目もバッチリ!

初心者目線!とにかくわかりやすいテキスト

メインテキストはたったの1冊!
ユーキャンでは完成度の高い「FOM出版」試験対策テキストを使用しています。わかりにくい専門用語や文章だけではイメージしにくいところは、解説、イラスト、図解を多用。初めて学ぶ分野でもスムーズに学習を進められます。

新出題範囲も完全網羅!

2018年に改訂され、2019年4月から始まった新出題項目「シラバスVer4.0」については、その章を新設し、説明を加えています。
テキストに沿って学習すれば、新しい試験範囲もしっかりカバーできるので安心です。各章末の最後には、予想問題を掲載。理解度を深めることができます。

充実のWeb教材で合格力アップ!

ポイントをおさえたオリジナル解説動画

範囲の広い学習内容から重要な箇所をまとめたオリジナル解説動画(1本3分程度)は見ごたえ十分。テキスト学習に加え、「見る」「聞く」ことにより、理解力が上がり、自信につながります。いつでも視聴できるのも心強く便利です。

  • 動画は順次公開します。

わからない用語は用語集ですぐに解決!

学習中にわからない言葉が出てきてもご安心を! ITパスポート試験の対策に特化した用語集を、スマートフォンやパソコンから見ることができます。
知りたい時にすぐ確認できることでつまずきが少なくなり、効率よく学習を進めることができます。

Webテストで実戦力を養成!

お手元のスマートフォンやパソコンで手軽にWebテストに取り組むことができます。演習問題や分野別の過去問題などたくさん問題を解くことで実戦力を養成。
学業や仕事でお忙しい方もスキマ時間を活用して着実に学習が進められます。

  • 上記のサービスは、すべて受講生専用サイト『学びオンライン プラス』からご利用いただけます。

過去問はCD-ROMもおつけします。

「過去問題プログラム」としてCD-ROM1枚もセット。約800の問題と解説を収録しています。

  • 過去問は「学びオンライン プラス」とCD-ROMでご提供します。「学びオンライン プラス」は新出題項目「シラバスVer4.0」に対応しています。CD-ROMは出題項目「シラバスVer3.0」までの対応となります。
「過去問題プログラム」CD-ROMの動作環境
OS Microsoft Windows10、8.1、7 SP1(32ビット、64ビット)日本語版
CPU Microsoft Windows10、8.1、7・・・1GHz以上のプロセッサ
メモリ Microsoft Windows10、8.1、7・・・1GB以上(2GB以上推奨)
グラフィックス表示 解像度1024×768ピクセル、または1280×1024ピクセル、または1366×768ピクセル ハイカラー以上
ハードディスク 空き容量1.4GB以上(1.6GB以上推奨)
ドライブ CDが読み込める光学ドライブ
その他 Microsoft .NET Framework4※
  • 過去問題プログラムをインストールすると、自動的にインストールされます。
  • Windows10とWindows8.1には、Microsoft .NET Framework4が含まれているため、インストールが不要です。

よくある質問

独学ではダメなんですか?

ITの分野は専門用語などが多いため、予備知識のない方にとっては独学は難しいものです。また、ITパスポートは試験範囲が広いため、独学で試験のマトを絞るのは大変です。ユーキャンのITパスポート講座には、ITが苦手な方にもわかりやすいテキストに加えて、オリジナル動画、添削指導や質問サポートも充実しているので、学習を続けられ、効率よく合格力アップ!初めてITの学習をされる方におすすめです。

パソコンは必要ですか?

試験は、CBT方式というパソコンを利用した方法で行いますが、四肢択一なのでパソコンスキルは不要。そのため、パソコンが必ず必要ということはありません。また、ユーキャン受講生のサポートサイト『学びオンラインプラス』を使えば、スマートフォンを使って学習が可能。オリジナル動画、過去問題、Webテストなど充実した内容で、メールで講師に質問することもできます。

4ヵ月の短期速習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ITパスポートとは、ITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格です。パソコンやインターネットを使うのが当たり前の時代。技術者だけではなく幅広い層に正しい知識が必要であることから、2009年4月に新設されました。Iパスとも呼ばれ、年齢、性別、職種を問わず人気資格です。

TOP