4ヵ月の短期速習カリキュラム

3階級、同時に学べます。

当講座のカリキュラムは、3級・2級・準1級と、3つの級の内容をまとめて学習します。
試験は、2階級までなら同時受験も可能!「ひとつの級に絞って手堅く」「2級・3級のダブルチャンス」「準1級・2級に挑戦」など、パターンはさまざま。
実際に受験する級は、試験の約1ヵ月前にある出願締切までに決めればOK!手ごたえ次第で直前に上位級へ変更するなど、柔軟に対応できます。

STEP1

テキスト学習でまずは基本から!

試験に出題されやすいところに的を絞っているので、テキストはたったの2冊!
イラストや図表も豊富で、スムーズに読み進められます。基礎からわかりやすく解説しているので、初めての方も安心です。

学習開始前に、教材と一緒にお送りするあなた専用の「学習スケジュール」をチェック!このスケジュールを参考にしていただければ、お忙しい方や初めての方でも、ムリなく学習を続けられます。

STEP2

問題演習で解答のコツをつかむ!

テキスト学習を一通り終えたら、次は問題演習。テキスト学習と問題演習を繰り返すことで、知識がしっかり定着!問題を解くほどに解答力が養われます。
「問題演習BOOK」は丁寧な解説付き!間違えたところもすぐに確認でき、理解も深まります。

学習期間中、わからないところが出てきたら、メールや郵送でお気軽にご質問ください!講師や指導スタッフが丁寧にお答えいたします。

スマホでWebテスト

学習をより便利に、楽しく!ユーキャン受講生専用のサポートサイト「学びオンライン プラス」には、Webテストをご用意。パソコンやスマートフォンから、空いた時間に手軽に学習できます。

STEP3

模擬試験で実力と理解度をチェック

各級ごとの添削課題にも、ぜひチャレンジを。本番の試験と同等レベルの模擬試験になっているので、実力チェックにぴったりです!
解答はコンピューター分析をして、アドバイスを添えてお返しします。自分の苦手分野がわかるので、効率的かつ効果的な復習が可能に!

副教材の「最頻出ポイントチェック」は、ハンディサイズで持ち歩きにも便利!過去試験を徹底分析し、全領域の最頻出ポイントを凝縮しました。
試験直前の復習にも活躍します。

準1級の面接対策はDVDで!

準1級の試験では面接試験も実施されます。独学では難しい面接対策は、元・面接試験審査員が監修した「面接対策DVD&BOOK」で!
話し方・動作のスピード・表情など、合否を分けるポイントをやさしくに解説。本番を意識したシミュレーションができ、自信を持って本番に臨むことができます。

STEP4

いざ、試験にチャレンジ!

2級・3級は筆記試験のみ。約9割がマークシート択一で、約1割が記述問題です。筆記試験は「理論」と「実技」に分かれ、それぞれの得点が60%以上で合格に!
準1級は筆記試験の約6割がマークシート択一、約4割が記述問題です。筆記試験をクリアすると、面接試験に進めます。

3級・2級は年3回(2、6、11月)、準1級は年2回(6、11月)試験が実施されるので、チャンスはたくさん!6月と11月の2回の試験で、3段階すべての合格も十分狙えます。

準1級試験までしっかり指導サポート

当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始からカリキュラム上、最初に合格が目指せる準1級試験月までは、しっかり指導サポートいたします!ご自分のペースで学習できるので、忙しい方も安心です。

生涯役立つ知識が身につく!

秘書検定の学習を通し、秘書として必要な職務知識はもちろん、目上の人への接し方や来客対応といった、社会人として必要なマナーや一般常識も身につきます。
マナーや知識を備えることで、コミュニケーションスキルもアップ!
就職活動やオフィスだけでなく、プライベートでも役立ちます。

的を絞ったテキストで3階級を同時に学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

秘書検定は、社会人に求められるマナーや一般常識が身に付く、知名度抜群の人気資格です。
マナーや知識の修得を通じて、知識にとどまらないコミュニケーションスキルが磨かれるので、人間力も大きくアップ! 「秘書を目指す」だけではなく、自己研さんとしてのニーズも多いため、就職活動を控えた学生の方はもちろん、社会人の転職活動でもアピールできる資格です。
ユーキャンの秘書検定講座のメインテキストはたったの2冊!
ポイントは何といっても、共通内容の多い「3級・2級・準1級」の3階級の内容をまとめて学べる構成になっていることです。秘書検定対策の専門スクールである「早稲田ワーキングスクール」が全面監修している教材は、試験に出るところに的を絞っているので、効率よく学べます。
わずか4ヵ月の短期速習で、着実に合格力が身に付き、2回の試験に分けて3階級すべての合格も目指せます。

TOP