仕事はもちろん、プライベートでも!

電話応対で!

「課長の○○様はいらっしゃいますでしょうか?」「部長の○○は、ただいま席を外しております。」
学生においても、社会人においても、電話応対は必要不可欠。正しい敬語や話し方で、あなたの印象がグッと高まります!

冠婚葬祭で!

「友人の結婚式の受付係を頼まれた。」「弔電を打たなければならない。」
社会人になると、冠婚葬祭の機会も増えていきます。秘書検定で学んだ知識は、あらたまったシーンでも大いに役立ちます!

ビジネス文書の作成で!

お礼状、案内状、報告書など、ビジネス文書は無数の種類がありますが、基本的な「型」は決まっています。
基礎をしっかり身につければ、自信を持って失礼のない文書を作成することができます。

目上の人への応対で!

クライアント、上司、先輩など、接する相手によって応対の仕方も当然異なります。
上座や下座といった席次のマナー、敬語の使い分けなどのスキルは、実務でもすぐに活かせます!

プライベートでも!

物腰やふるまいがステキだったり、言葉遣いが丁寧な方は、どんな相手からも好感が持たれます。
秘書検定は、仕事だけでなく、プライベートにおいても武器になる資格です!

講師からのメッセージ

相手に届く言葉が、業務の課題を解決

秘書検定は高校生から社会人まで幅広い年代、さまざまな職種の方が受験されています。その理由としては、職場や学校ではなかなか教えてもらえない社会人としての基本的な良識やマナーを身につけることができ、電話応対や文書作成などの技能も学べるというところにあります。

一人で勉強しているとくじけそうになることもあります。それは誰でも経験することです。講座ではいつも私たちが応援しています。合格目指して最後まで一緒に頑張りましょう!!

【秘書検定講座講師 藤井充子先生 プロフィール】
秘書検定対策専門スクールの早稲田ワーキングスクール講師。大学では秘書検定対策講座(1級~3級)をはじめ、就職試験対策講座・就職面接対策講座を担当。秘書検定準1級面接試験では「面接試験審査員」を長く務めた。

よくある質問

受験の際、受験資格はありますか?

受験資格はなく、どなたでも挑戦できます。また、どの級からでもチャレンジが可能です。

的を絞ったテキストで3階級を同時に学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

秘書検定は、社会人に求められるマナーや一般常識が身に付く、知名度抜群の人気資格です。
マナーや知識の修得を通じて、知識にとどまらないコミュニケーションスキルが磨かれるので、人間力も大きくアップ! 「秘書を目指す」だけではなく、自己研さんとしてのニーズも多いため、就職活動を控えた学生の方はもちろん、社会人の転職活動でもアピールできる資格です。
ユーキャンの秘書検定講座のメインテキストはたったの2冊!
ポイントは何といっても、共通内容の多い「3級・2級・準1級」の3階級の内容をまとめて学べる構成になっていることです。秘書検定対策の専門スクールである「早稲田ワーキングスクール」が全面監修している教材は、試験に出るところに的を絞っているので、効率よく学べます。
わずか4ヵ月の短期速習で、着実に合格力が身に付き、2回の試験に分けて3階級すべての合格も目指せます。

TOP