ムリなくムダなく、さらに学びやすくリニューアル!

要点を押さえて学習効率をアップ

ポイントを的確に押さえた、初めての方でもやさしく学べるメインテキストは、文字サイズも大きく、読みやすさにもこだわっています。
レッスンはまず全体の「学習ポイント」を押さえることからスタート。この章では何を学ぶのか、どこを覚えたらいいのかを把握できるので、学習効率がアップ!理解も深まりやすく、復習のときも「ここが大切だった」と再確認できます。テキスト内の関連箇所を記載した「LINK」では、関連事項を紐付けしながら学習することで効率良く理解が進みます。

フルカラーだから記憶に残る!

メインテキスト4冊はすべてフルカラー!重要なところや図表は色分けされており、視覚に訴えるので記憶に残りやすくなっています。
モノクロで文字ばかりのテキストとは違い、重要な部分が一目瞭然!学習が苦手な方でも楽しく読み進められるテキストです。

「Check Test」で学習ポイントを手軽に復習

各レッスンの終わりには「Check Test」を収録。学んだポイントを手軽に復習できるので、理解度を確認しながら進められます。

CHECK!

持ち運びしやすいコンパクトサイズ!

メインテキスト4冊はすべて、コンパクトなA5サイズ!片手でも持てて、さっと取り出して勉強できます。
500mlペットボトルと同じ高さなので小さなカバンにも入り、持ち運びに便利。電車の中など、スキマ時間にも読みやすく、学習がはかどります!

分野ごとの知識を深める「分野別問題集」

テキストをひと通り学んだら「分野別問題集」で知識を定着!
分野別にじっくり復習できるので、弱点の克服が効率よく行えます。合格に必要な知識がしっかりと身につく問題集です。

いつでも使えて便利な「重要ポイント&チェック」

合格への近道は、スキマ時間を上手に使うこと。頻出箇所・重要事項をまとめたハンディタイプの問題集「重要ポイント&チェック」なら、通勤の電車内やお昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間にも学習できます。文字を隠せる赤シート付きで、暗記にも役立つ便利アイテムです。

試験に向けた実践力を!「210分チャレンジ模試」

実際の本試験は制限時間240分で120問を解くスピードが求められます。2回分の模擬試験を収録した「210分チャレンジ模試」では「1問あたり、1分45秒で解く」トレーニングが可能に!試験本番に向けた実践的なトレーニングで、学習の総仕上げを行いましょう。本番と同様に時間を計りながらチャレンジすれば、解答力とともに時間感覚も身につきます!

【女性・ T.Yさん】
初心者でも資格が取れた!

メインテキストは最初にこのレッスンで何を学ぶかが書かれていたので、ポイントが頭に入りやすかったです。どういう薬にどんな効能があるか、簡潔にまとめてありましたね。また、副教材の『重要ポイント&チェック』が本当によくできていて助かりました。試験にも同じ問題がたくさん出ていて…私のようにまったくの初心者でも資格が取れたのも、ユーキャンのおかげです。


  • 当講座の教材は2023年12月に一部リニューアルいたしました。受講生のプロフィールおよび教材・サービスは取材時のものです。学習効果には個人差があります。

よくある質問

まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。医薬の知識が全くない方でもムリなく取り組めるカリキュラムで、合格に向けてしっかりサポートします。
困ったときの質問サービスや丁寧な添削指導で、疑問や弱点を残さず学習を進めることも可能!受講期間中に法改正や試験に関する情報の変更があった場合も、適宜その内容をお知らせします。

受講期間はどのくらいですか?

当講座の標準学習期間は6ヵ月です。はじめての方でも6ヵ月で効率的に合格力が身につけられます。
もし、6ヵ月を過ぎても大丈夫。最大12ヵ月までは添削指導・質問サービスなど全てのサービスをお受けいただけます。お忙しい方も安心して学べる、うれしいサービスです。

ユーキャンの教材以外に、購入しなければならない本はありますか?

試験合格を目指すために必要なものを一式セットでお届けいたします。基本的には、それ以外に購入していただく必要はございません。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品の販売ができる医薬品販売の専門資格です。資格保有者がいれば、一般用医薬品の多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、企業にとって大きな戦力に。国による医療費抑制の施策によりセルフメディケーションが推進されるなか、地域医療のサポート役として、ニーズも高く、医療関係の事務職のほか、小売業やドラッグストア、薬局などへの就職・転職を考えている方に人気の資格です。
登録販売者の仕事内容は医薬品の販売のほかにも、お客様への情報提供やご相談に対する対応・アドバイスも重要な仕事の1つ。購入者の視点に立って、医薬品の適切な選択を行えるように手助けすることも求められます。
登録販売者になるには、例年8~12月頃に行われる各都道府県で実施される登録販売者試験に合格する必要があります。全国どこで受験してもOK、受験資格もありませんので、どなたでもチャレンジできます。