• 更新日:2023/11/17

ボディメイクやリハビリなどで活用されているピラティスには、インストラクターとしての知識が学べる資格が複数あります。資格取得のために勉強すれば、より深くピラティスに関する知識や技術が学べ、インストラクターとしてはもちろん、身体のメンテナンスにも役立ちます。

本記事では、ピラティスのインストラクターに必要な資格や取得方法、資格選びのポイントを解説します。ぜひ資格取得の参考にしてください。

ピラティスインストラクターとは何か

ピラティスのインストラクターについて、資格取得を目指す前にまずは以下の項目について知っておくといいでしょう。

  • 仕事内容
  • 資格の必要性
それぞれについて、以下で詳しく解説します。

仕事内容

ピラティスのインストラクターは、ピラティスをやりたい人を対象に、正しい方法で安全に取り組めるように管理・指導するのが主な仕事です。ピラティスに関する理解や深い知識が求められるだけでなく、より効果的なピラティスを実施・指導するために、解剖学などの人体に関する知識も必要です。

インストラクターになると、基本的に個人またはフィットネスクラブなどで開催される45〜60分程度のクラスを担当します。生徒の指導のほかにも、月謝の管理や会員情報の整理などの事務作業や施設の清掃なども業務の一環です。

資格の必要性

ピラティスのインストラクターとして働くには、国家資格などの特別な資格は必要ありません。特に資格を持っていなくても、技術や知識があればインストラクターとして働けます。

しかし、資格を持っていないと、就職活動や生徒の勧誘の際に、ピラティスに関する知識や指導方法を身に付けている証拠を提示するのは困難です。実際にインストラクターとして働く人の多くは、何らかの指導者に関する資格を取得していることがほとんどです。

ピラティスインストラクターに必要な資格とは?

ピラティスの資格の種類


ピラティスに関する資格には、大きく分けて2種類があります。
  • マシンピラティスの資格
  • マットピラティスの資格
ここからは、それぞれの資格について詳しく解説します。

マシンピラティスの資格

マシンピラティスの資格とは、専用の機械・器具を使用するエクササイズ方法や知識に関する資格です。機械や器具による負荷を利用して、効果的にエクササイズを行います。

マシンピラティスの資格では、専用の機械・器具を正しく使う方法に加え、効果的にピラティスを取り入れる方法などを学びます。

ただし、マシンピラティスで使用する機械や器具は高額なものもあるため、グループエクササイズを個人で開催する場合には、導入費用などがかかる点に注意が必要です。

マットピラティスの資格

マットピラティスとは、マット上で行うエクササイズです。特殊な道具が必要ないため、個人のクラスやフィットネスクラブで広く開講されています。

マットピラティスの資格では、基本的なエクササイズの方法や、ボールのような小物を取り入れる方法などが学べます。ピラティスの基本となる知識を身に付けるためにも、マットピラティス関連の資格から取得するといいでしょう。

ピラティスの資格の取得方法・選ぶ際のポイント

ピラティスの指導に関する資格はさまざまなものがあるので、以下のポイントに気を付けて選ぶといいでしょう。

  • 費用・スケジュール・受講方法を確認する
  • PMA加盟団体の資格かどうか確認する
ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

費用・スケジュール・受講方法を確認する

ピラティスの指導に関する資格には、養成スクールへの通学や資格講座の受講によって取得できるものが多くあります。

スクールや講座は、資格の種類によって費用や日程が異なるため、比較して予算やスケジュールに合うものを選ぶのが得策です。妊婦やけが人向けといった特定の内容が学べるものもあるため、自分に合う内容かどうかもチェックが必要です。

PMA加盟団体の資格かどうか確認する

ピラティスの指導者向けの資格には、PMAの資格と、それ以外の資格があります。PMAは、ピラティスの国際的な基準となる団体であるため、世界的に通用するピラティスの知識を身に付けたい人にはおすすめです。

資格取得費用は、PMAに加盟している団体の方が高い傾向にあるため、費用を抑えて取得したいならそれ以外の資格を選ぶといいでしょう。

【PMA加盟団体】ピラティス資格のおすすめはどれか

ピラティスの指導に関する資格を取得できるPMAの加盟団体は、以下の5つです。

  • BASI
  • MAJOLI
  • balanced body
  • FTP Pilates
  • PHI Pilates
ここからは、それぞれについて詳しく解説します。

BASI

BASIは、世界でも屈指の指導者向け養成コースを展開しているPMA加盟団体です。PMAでは理事を務めているため、信頼性もあります。

完全オンラインで受講できるため、仕事しながらでも気軽に取り組めるのが魅力です。資格取得後の就職サポートも積極的に取り組んでいるため、サポート体制が手厚いといえます。

取得できる資格 ・マットピラティス指導者資格
・マシンピラティス指導者資格
・コンプリヘンシブ資格
特徴 ・医療従事者向けに特化したピラティスインストラクター養成プログラムがある
・全国各地にスタジオがある
受講方法 ・対面とオンラインが選べる
・対面とオンラインの両方もできる

MAJOLI

MAJOLIは、ヨガやピラティスに関する資格が取得できるPMA加盟団体のスクールです。完全オンラインで受講できます。

取得できる資格 ・RPT30
特徴 ・少人数制で手厚く指導
・卒業後も徹底サポート
・体形に自信がなくても問題ない
受講方法 ・オンライン

balanced body

PMAに加盟しているbalanced bodyは、本場アメリカの教育が受けられるスクールです。ピラティスで用いる機械のトップシェアを誇るメーカーが運営しています。

取得できる資格 ・マットインストラクター
・リフォーマーインストラクター
・マット&リフォーマーインストラクター
・コンプリヘンシブインストラクター
特徴 ・ピラティスマシンが多い
・多くの卒業生が活躍している
・海外講師のピラティスを体験できる
・指導経験が豊富な講師が担当する
受講方法 ・マットクラスのみオンラインができる(ほかは通学が必要)

FTP Pilates

FTP Pilatesは、PMAに加盟している、イギリスで創設されたピラティス指導者の育成団体です。国内に認定アカデミーを複数設けています。

取得できる資格 ・FTPベーシックマットピラティス
・FTPベーシックマットピラティスプラス
・FTPマタニティピラティス
・FTPスタンディングピラティス
・FTPシニアピラティス
・FTPパーソナルピラティス
・FTPベーシックリフォーマーピラティス
特徴 ・マットピラティスを中心にインストラクターの資格が得られる
・妊婦や産後、授乳期間中などのクライアントに特化したマットピラティスの指導法が学習できる
受講方法 ・通学のみ

PHI Pilates

PHI Pilatesは、姿勢の改善を重視したピラティスメソッドが学習できるPMAに加盟する団体です。全国各地に認定スタジオがあります。

取得できる資格 ・マットインストラクター(1~2)
・リフォーマーインストラクター(1~3)
・プロップスインストラクター
・バレルインストラクター
・チェアインストラクター
・タワーインストラクター
特徴 ・姿勢矯正の学術的証明のあるエクササイズが学習できる
・受講者それぞれに合ったピラティスエクササイズができる
受講方法 ・プロップスインストラクターコース以外は通学が必要

【PMA加盟団体以外】ピラティス資格のおすすめはどれか

PMA加盟団体以外で、ピラティスの指導に関する資格コースを実施している団体では、以下の2つがおすすめです。

  • IBMA
  • BESJ
以下では、それぞれについて詳しく解説します。

IBMA

IBMAは、ボディメンテナンスの知識と技術を持った専門家を育成している、アメリカが本部の団体です。ボディメンテナンスに関する資格の認定事業を行っています。

取得できる資格 ・IBMA認定ピラティスベーシックインストラクター資格
・IBMA認定ピラティスアドバンスインストラクター資格
・IBMA認定ピラティスマスターインストラクター資格
特徴 ・実践重視の資格コース
・一早く現場で活躍できるインストラクターの育成に励んでいる
受講方法 ・通学のみ

BESJ

BESJは、日本人に合わせたピラティスのやり方や知識が学べ、指導者資格も取得できる団体です。

取得できる資格 ・マットピラティストレーナー指導者資格
・マシーンピラティストレーナー資格
特徴 ・日本発のピラティスメソッド
・講師陣の指導技術向上にも取り組んでいる
受講方法 ・通学のみ

ピラティス初心者にはユーキャンがおすすめ

最終的にはピラティスの指導者を目指したいが、いきなり指導者向けのスクールや講座はハードルが高いという人は、初心者向けのピラティス講座がおすすめです。

ユーキャンでは、手軽に始められる「ヨガ&ピラティス講座」が受講可能です。映像を使ってヨガやピラティスのエクササイズが始められます。ピラティス指導者向けの資格取得に挑戦する前に、まずはユーキャンの講座から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ピラティスインストラクターになるために特に必要な資格はありませんが、正しい知識を身に付けるためにも資格取得はおすすめです。PMA加盟団体の資格を取得するか、それ以外の団体の資格を取得するかの2通りの方法があるので、費用や日程、受講方法などを比較して、自分に合った資格を選んでみてください。

資格取得はまだ早いという初心者の方には、ユーキャンの「はじめてのヨガ&ピラティス講座」がおすすめです。豊かな指導経験をもとに作られた、ユーキャンオリジナルのプログラムが用意されており、自宅で好きな時間に、マイペースで続けられます。お財布にやさしいのも特徴です。

気になる方は、是非以下から詳細をご確認ください。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

はじめてのヨガ&ピラティス講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

初めてでも安心。ユーキャンのオリジナル教材!

マイペースでエクササイズに取り組みたい方におすすめなのが、ユーキャンの「はじめてのヨガ&ピラティス」講座。ヨガは古代インドで生まれた瞑想法とも言われ、ポーズと呼吸を通して、心と体をリフレッシュさせます。また、ピラティスはドイツの看護師のジョセフ・ピラティスが考案した「リハビリのためのエクササイズ」。当講座ではこの2つのエクササイズを利用して、身体のゆがみや悪い癖などをしっかりと取り除き、しなやかで健康的な体づくりを目指します。自宅で気軽に取り組むことができるのが特長で、女性に人気の講座です。わかりやすいDVD教材がついているので、初心者でも安心して始められます。