身につくスキルコミュニケーションオンライン受講可

新入社員(ビジネスマナー)研修

信頼される社会人になるための第一歩

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

新入社員(ビジネスマナー)研修とは?

社会人としての基本マナーから、
新時代に求められるマナーも習得!

内定者・新入社員を対象にした研修です。社内外のコミュニケーションにおけるマナーや挨拶・名刺交換など基本的なビジネスマナーに加え、オンライン会議の基本ルールや、リモートにおけるコミュニケーションのポイントを加えたニューノーマル時代に順応するためのマナー習得を目指します。

こんなご担当者様におすすめです。

  • ビジネスマナーをどう身につけさせたらよいか悩んでいる

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 予算は押さえたいが、質にはこだわりたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

こんな未来が待っている!

社会人として必要なビジネスマナーが一通り学べる!

社内外における基本的なマナーから、お客様への応対、仕事の報連相などを習得!

身だしなみ、挨拶、名刺交換など、社会人としての基本マナーから、来客対応など、ロールプレイで実践的に学びます。さらに、上司から仕事の指示命令を受ける際の注意点や、仕事の報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の仕方を学びます。

リモートワークにおいてのマナーを身につけ、オンラインでのやりとりに順応できる!

近年はリモートワークやオンラインミーティングが業務で頻繁に活用されるようになりました。オンラインはどこでも参加できるメリットがありますが、実際に相手に会って話すのとは異なります。オンラインならではの作法やマナー、伝わる工夫の仕方を学び、スムーズなコミュニケ―ションのとり方を身につけます。

ロールプレイによるアウトプットでより実践的な力が備わる!

ビジネスマナーは講義だけでは身につきません。名刺交換や来客対応、電話対応など、基本的な動作は何度も繰り返すことにより、習得することができます。本研修では様々なビジネスシーンを想定したロールプレイやワークを多く取り入れ、実戦力を養います。

新入社員(ビジネスマナー)研修のカリキュラム例

  • ビジネスマナーの基本

    (1)ビジネスマナーの重要性
    討議:「なぜビジネスマナーは必要なのか」「ビジネスマナーの原点は何か」

    (2)ビジネスマナーの基本項目
    身につけるべき項目を確認する

    (3)実践するためのポイント
    3つの配り、「気づく」から「行動」へ

  • プロとして信頼される印象づくり

    (1)第一印象
    「第一印象の良い人とは」「第一印象が良くないとどんなことが起こるか」

    (2)表情(笑顔)~相手の表情は自分を映す鏡~
    返報性、顧客心理、脳への働きかけ

    (3)身だしなみ~仕事に対する姿勢の表れ~
    身だしなみのチェックリスト活用による確認

    (4)挨拶~こちらから先に、明るく爽やかな挨拶~
    「好感度の高い挨拶とは」

    (5)態度~『傾聴』は高度なスキル~
    アクティブリスニング、ポジティブ表現

    (6)言葉遣い(ウチとソト/3つの表現方法(尊敬語、謙譲語、丁寧語)
    「ウチとソト」の概念の理解、よく使用する言葉遣いの練習。グループワークでワークシートを完成させながら、正しい表現や場に合った表現を学ぶ

    (7)リモートワークにおける留意点
    各項目、リモートでの社内外の会議時に留意する点を相手の身になって確認する

    (8)コミュニケーションスタイルを知る
    スタイルの多様性を知り良い関係を作る

  • 社会人としてのルール

    【社会編】(1)コンプライアンス(法令順守) (2)SNSの使い方
    私的な立場との差異を考えながら、コンプライアンス、SNS、その他の社会のルールについて考える

    【職場編】(1)出勤時・勤務中・外出時・退社時 (2)時間管理 (3)健康管理
    職場でのルールやマナーは、相手への配慮が根本にあることの意識づけをしながら、各項目の具体例を考える

  • 報連相

    (1)報連相とは(「報告」~仕事の経過、結果を知らせる~/「連絡」~情報共有で連携し合う~/「相談」~よりよい答えを導き成果を生む)
    報連相はなぜ必要か(報告の仕方、内容の整理/誰に・どんな内容・どんなタイミング/相談するときの基本ステップ)

    (2)PREP法とWhole Part法による報告と説明
    相手にとってわかりやすい説明を行う

  • ビジネス文書とEメール

    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社内文書
    (3)Eメールの基本
    (4)慣用表現


    ビジネス文書作成のケーススタディを行う。実際に学生が書いた文章を直す、社外メール、社内メールの作成をして基本の形式やマナーを学ぶ

  • 電話のマナー

    (1)基本マナー:講義
    (2)受け方/かけ方/不在者対応:ロールプレイとフィードバック『電話応対1~3』資料を使用
    (3)携帯電話のマナー:講義&質問
    (4)コミュニケーションツール:講義&質問


    電話の受け方及びかけ方の基本を学び、ロールプレイを通じて定着を図る/対面・メール・電話のメリットとデメリットを考え、コミュニケーションツールの使い分けや組み合わせができるようになる

体験者の声

満足度の高い声がたくさん届いています!

ワークを交えて学べたのが良かった

 

ビジネスマナーの基礎についてワークを交えながら学ぶことが出来たので実際の場面を想定しやすかったです。「相手の立場に立つ」という考えられそうで難しい課題を深く考えることができました。

実践でも生かしていきたい

 

基本的なマナーとはいえ名刺交換などの作法などよく知らないこともあったのでとてもためになりました。今後実践でも使えるよう復習しながら身につけていきたいです。

受講しやすい研修だった

 

働く上での相手への敬意の重要さなどを理解することができ、大きな学びを得ることができました。講師の方はイメージていたより堅苦しくなく、受講しやすい研修でした。

※「体験者の声」は、研修に参加いただいた受講生のアンケートをまとめたものです。
※研修内容はアンケート時のものです。また、学習効果には個人差があります。

研修の流れ

ビジネスマナーの根本を理解し、基本を網羅的に学べる!

Step 01

ビジネスマナーの本質と重要性を理解できる

「なぜビジネスマナーは必要なのか」「ビジネスマナーの原点は何か」をグループディスカッションし、マナーの必要性と重要性を理解できるように。そして相手への配慮や、信頼されるための印象作りなど、社会人として身につけるべきマナーの項目を確認します。

Step 02

プロとして信頼される印象づくりが学べる。

印象づくりもビジネスマナーの基本です。身だしなみや好感の持てる挨拶の仕方、言葉遣いや立ち振る舞いなど、ビジネスパーソンとしての基本のキを身につけ、相手にプロとして信頼される印象作りを身につけます。

Step 03

社会人としてのルールが身につく

ビジネスマナーは単に立ち振る舞いだけではありません。近年はコンプライアンスへの社会の目は一層厳しくなっています。私的な立場と社員の立場の差異を考えながら、SNSの使いかたや基本的な法律や、社会のルールが学べます。

Step 04

実践的なビジネスマナーが身につく

マナーの本質や社会のルールを理解し、基礎固めをしたらビジネスマナーをしっかりと身につけます。挨拶や名刺交換、電話対応、ビジネス文書などの基本から、仕事で不可欠な報連相の仕方などをワークやロールプレイを通して実戦的に習得します。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

新入社員(ビジネスマナー)研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:内定者・新入社員
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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