身につくスキルキャリアスキルオンライン受講可

新入社員フォローアップ研修

入社後の不安を解消しさらに一歩前へ

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

新入社員フォローアップ研修とは?

社会人の基礎スキルの定着と意欲向上がアップ!

新入社員も入社してから半年程度が経過すると、職場の環境や日々の業務に少しずつ慣れてきます。その一方で、様々な課題や悩み・不安が襲ってくる時期でもあります。自身が抱える課題に対して、どのように向き合い、解決方法を見出せるかは、これからの職業人生において不可欠なスキルとなります。
当研修では、大切な1年目の時期の成長を最大限後押しするため、入社からの振り返りを実施。改めて社会人としてのマナーや仕事の進め方の基本を整理します。また、自らが直面している課題に対し、前向きに取り組む方法を学ぶことで、問題解決能力を高め、今後の業務における意欲向上を図ります。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 新入社員のモチベ―ションが低くて気になっている

  • 現在の悩みや不安を解消させたい

  • 社会人としてのマナーと基礎スキルを定着させたい

  • 自ら考え判断し行動する姿勢を持たせたい

こんな未来が待っている!

社会としての基礎スキルが定着し、自ら考えて動く姿勢が強化できる!

自身の課題抽出と成長へのモチベーションアップ!

半年間の自身の行動について振り返りを行い、現状を把握します。入社時研修と異なり、実際の業務を思い浮かべながら受講できるので、自身に足りない点をイメージでき、取り組むべき課題を具体化させることができます。
モチベーションアップの手法も学ぶことで、現状抱えている課題の解消と、自身の成長に向けた意欲が向上できます。

自律型人材への成長が期待できる!

環境変化の激しい現代では、自らの力で考え行動出来る自律型人材への期待が高まっています。当研修では、働くことの意義について「仕事を通じた自身の成長」「社会への貢献」の視点から掘り下げて講義。受講生に改めて腹落ちさせ、働く事へのモチベーションを向上させます。
自律型人材へのステップアップしていくためのマインドセットを整えていき、自らの力で考え行動出来る人材への成長を促します。

ビジネススキルのブラッシュアップができる!

「TPOに応じたマナー」「報連相」など基本的なコミュニケーションスキルや、「コンプライアンス」「仕事の優先順位」など社会人として不可欠なビジネススキルを網羅的に復習します。さらに「ビジネス文書の構成方法」「わかりやすい説明のスキル」など、現場ですぐに活用できる一段上のスキルも学習。
座学によるインプットと演習によるアウトプットを組み合わせたカリキュラムにより、学習内容がしっかりと定着できます。

新入社員フォローアップ研修のカリキュラム例

  • 入社から半年間の振り返り

    達成できたこと/不足したこと/取り組むべき課題

    半年間を振り返り自身の課題を抽出する。

  • ビジネスマナーの振り返り

    挨拶と言葉遣い/TPOに応じたマナー

    基本的なビジネスマナーのおさらいをします。

  • 会社が求める人物像

    プロフェッショナルとは/自律型人材と他責型人材/会社からの期待を考える

    組織の一員としての意識や、取るべき行動について改めて考えます。そうすることで、組織におけるそれぞれの立ち位置が明確になります。また、自ら考え判断し行動出来る人材として成長するためのマインドを整えます。

  • モチベーションの維持向上

    能率アップの要素/最近モチベ―ションが上がったこと/モチベーションを高める要素

    参加者自身がどのようなことでモチベーションが上がるのかを考えます。自分のモチベーションアップ方法を知ることで、仕事の能率アップへつなげます。

  • 仕事の進め方

    QCD/PDCA/報連相/相手に伝わる説明のスキル/ビジネス文書構成方法

    仕事を進める上での重要なポイントを意識付けします。コミュニケーションの向上に向けて、説明のスキルや、ビジネス文書の構成方法についても復習とブラッシュアップを行います。

  • 研修内容の整理と目標設定

    研修のまとめ/目標設定

    参加者各自が2年目社員になるまでに身につけたいことを考え、具体的な目標と、目標達成に向けたステップを設定します。

研修の流れ

入社後の不安を解消し、自ら進んで考え動けるための土台が構築できる!

Step 01

入社後半年間の振り返りと課題の整理を実施。

入社して現在までの振り返りを行い、うまく遂行出来たこと、自信を持てたことなどのプラス面、一方で不安が残っていることのマイナス面、双方の棚卸を行います。
実際の仕事の現場をイメージしながら、自身の現状と社会人としてあるべき姿を描いた上で、両者のギャップを乗り越える為の課題を設定します。自らの課題を整理して自覚することで、明日からの取り組みが明確に!

Step 02

ビジネススキルを復習し、基礎を定着。

新入社員研修で学んだコミュニケーションスキル、判断基準、マナーなどを復習すると共に、自身に不足している部分を発見します。
インプットの後は演習やロールプレイに取り組むことで、社会人として身につけておくべき基礎が改めて定着できます。

Step 03

社会人としてのマインドセットを整える。

社会人となり、「商品やサービスを提供する側になること」、「責任とやりがいが併存すること」、「仕事は成果創出であること」を学びます。
環境変化の激しさを考慮した上で、単に率先して動くという事だけでなく、自主的に考えて判断していく「自律型」の大切さについて理解を深めます。その上で、自律型人材へのステップアップのポイントを学び、マインドセットを整えます。

Step 04

目標を設定し、モチベーションがアップ!

研修前半で整理した参加者各自の課題を踏まえて、2年目社員になるまでに身につけたいことを目標設定します。
目標達成に向けたステップを設定することで、具体的に明日から何に取り組んでいくかを可視化して実行を促します。
最後に、目標発表の場を設け、互いに励まし合うことを通じて、各自の取り組みへの意識が醸成します!

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

新入社員フォローアップ研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

コンテンツ概要

期間:(目安)1日(6時間程度)
  • ご要望の日程に応じて実施いたします。

人数:8名~

開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:内定者・新入社員
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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