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ユーキャンの法人向け Excel(エクセル)初級研修

基本操作を習得し、仕事の効率がアップ!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

Excel(エクセル)初級研修とは?

Excelの基本操作を習得し、
実務で即活かせるように!

表の作成や、集計作業、業務管理など、ビジネスパーソンにとってExcelは日常業務の一環と言っても過言ではありません。基本的知識がないままでは、業務効率化どころか余計に時間がかかってしまいます。
当研修では、Excelの画面構成やデータ入力方法など基本的な内容からスタート。グラフやピボットテーブルの作成など、実務で使える操作を画面を実際に操作しながらレクチャーします。オンライン形式でも対面形式でも、講師が丁寧に一人ひとりをサポートするので、Excel初心者の方でも、安心してご受講いただけます。スキルアップと同時に仕事効率アップも目指せるオススメの研修です。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 実務に適したExcel操作を学んで欲しい

  • 新入社員のPCスキルに差を感じている

  • 研修日程に限りがある

  • 予算は押さえたいが、質にはこだわりたい

こんな未来が待っている!

技術レベルや実務に合わせたExcel操作が学べます!

効率的な操作方法がを身につく!

基本的な表作成も、ショートカットキーなど様々な操作方法を習得することで、より効率的に作業ができるようになります。

集計や分析でよく使う数式や関数を習得!

四則演算やSUM関数だけでなく、IFやVLOOKUPなど、実務で活用される代表的な関数の使い方を学習します。

スキルチェックで現時点での実力が確認できる!

研修ご担当者様が把握しにくい「受講者の“今”のスキル」を確認できる「事前スキルチェック」がセットに。Excelのデータ入力問題から関数・ピボットテーブルの作成問題を研修前に受けていただくことで、受講者のレベルに応じた研修の実施が可能になります。

Excel(エクセル)初級研修のカリキュラム例

  • Excelの基本操作

    表作成の基本

    基本的な表の作成方法を確認し、効率的な作業方法を習得します。
    《主な内容》
    基本的な手順/データ入力・編集/セル範囲の選択/表示形式/書式設定/四則演算/オートフィルの利用/ブックの保存

  • 関数入門

    実務で活用される代表的な関数の習得

    条件を設定したり関数を組み合わせたりすることで、様々な場面で活用することが出来ます。
    《主な内容》
    COUNTIF/SUMIF/IF-AND・ORの組み合わせ/IFERROR-VLOOKUPの組み合わせ

  • 関数応用

    ユーザー定義の表示形式/ブックへのパスワード設定

    前項で作成した表を活用し他機能について学習する。

  • データベース機能

    データの並べ替え計や集計、抽出方法の習得

    データベース化された表(リスト)の活用方法を習得します
    《主な内容》
    並べ替え/フィルター/テーブル機能

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブルの作成と編集

    データベース化された表(リスト)からクロス集計表を作成する方法を習得します
    《主な内容》
    ピボットテーブルの作成・編集/ピボットグラフの作成・編集

  • グラフ

    グラフの作成と編集

    データを視覚化するグラフの作成方法を習得します。
    《主な内容》
    円グラフ/棒グラフ/折れ線グラフ/複合グラフ

体験者の声

満足度の高い声がたくさん届いています!

幅広いスキルを学べました!

 男性・製造業

エクセルに関しては苦手意識があり、操作についても曖昧な部分が多かったのですが、基本から応用の部分まで幅広く学ぶことができました。今後も練習をして自信をつけていきたいと思いました。

Excelスキルの有無で業務効率が全然違うと思いました!

 女性・製造業

こんなに便利な機能があったのかと終始驚き、Excelをマスターするのとしないのでは業務効率が全然違うと感じました。教えていただいたことをもとに、積極的に実務でもチャレンジしていきたいです。

一つひとつの説明がとても丁寧でした!

 男性・製造業

今までWindowsもExcelも全く使用する機会がなかったため、社会人になる上でExcelの習得を不安に感じていました。研修で以前よりも理解して効率よく使う方法を学ぶことができ、純粋に嬉しかったです。一つひとつ丁寧に説明してくださり、そのあとに実践という形だったためストレスなく進めることができました。

  • ※「体験者の声」は、研修に参加いただいた受講生のアンケートをまとめたものです。
  • ※研修内容はアンケート時のものです。また、学習効果には個人差があります。

研修の流れ

基本から応用まで、短期間で網羅的に身につきます!

Step 01

完成例を確認する

まずは学習するExcelの機能を確認しましょう。
操作後の完成例を見ながら、Excelの機能や操作する内容を紹介します。

Step 02

講師の説明を聞きながら実習する

講師の操作方法を見ながら、各自のPCで実際にExcelを操作します。自分で手を動かして作り上げていくと、理解も深まります。
ショートカットを使った効率的な方法もご紹介します。

Step 03

研修のふりかえり

上手く操作ができなかった点や疑問点は、その場で講師に質問しましょう。
ショートカットを使ったやり方や、他のメニューを使った方法など、いろいろ試していきましょう。

Step 04

練習問題にチャレンジし、実践力が身につく

練習問題を行うことで、知識・技術の定着を図ります。
Excelは何度も繰り返し操作を行うことが大事です。簡単な確認問題から、いくつかの機能を取り混ぜた応用問題まで、受講者のレベルに合わせた問題を用意します。
実際の業務を想定した問題をやることで、翌日からすぐに使えるテクニックが身につきます!

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

Excel(エクセル)初級研修の費用

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

Excel(エクセル)初級研修の開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:内定者・新入社員
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名まで(8名以上はご相談ください)

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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