ユーキャンの法人向けサービス接遇検定(3・2・準1級)講座

接客マナーの知識やおもてなしの心が身につく

サービス接遇検定とは?

学んだことがすぐに活かせる!
サービス業界の即戦力に!

「サービス接遇」とは、「相手に満足を提供する行動」のこと。接遇の「遇」の字には、「人をもてなす」という意味があります。つまり、お客様に対して必要最低限のサービスをするのが「接客」であり、お客様に寄り添い、おもてなしの心を持って接することが「接遇」です。
サービス接遇検定は、サービスに対する心構えや応対の技術、言葉遣い、立ち居振る舞いなどを学ぶ検定です。業種を問わず必要とされる「顧客の気持ちを理解するため」の実務スキルや知識が身につきます。

こんな方におすすめです。

  • 接客・サービス業で働いている方

  • サービス接遇の正しい知識を身につけたい方

  • スタッフ教育を担当する方

  • 効率よく3階級同時に学習したい方

試験ガイド

受験制限なし!各級チャンスは年2回

3・2級は5肢択一式と記述式の試験

3・2級は「理論」と「実技」で構成され、それぞれの領域区分で、60%以上の得点が合格の目安となります。記述問題もあるため、一つひとつの分野について、しっかりと理解しておくことが大切です。
3・2級には重複する出題範囲も多数!出やすいポイントを押さえて、効率よく学習しましょう。

準1級は接客シーンを想定した面接試験

準1級試験は面接試験のみ。リアルな接客・販売シーンなどを想定したロールプレイングを行います。
面接官は話し方や振る舞い、態度、表情などをチェック。合格には知識だけでなく、実務的なスキルも重要と言えます。

どの級からでもチャレンジOK!

サービス接遇検定はどの級からでもチャレンジできます。
ペーパー試験は各級とも年に2回、CBT試験はテストセンターの定める日時で随時受験が可能。チャンスも多く、受験しやすい試験です。
また、年齢や実務試験・学歴などの受験資格はありません。どなたでも合格を狙いやすい検定試験です。

※2024年1月15日よりCBT試験が導入されます。年末年始を除き随時実施(3・2級のみ)。

試験データ

受験資格

特にありません。どなたでも受験できます。

試験時期

<ペーパー試験>
年2回
3・2級:例年6月・11月頃/準1級:例年7月・12月~1月頃

<CBT試験>
3・2級のみ。年末年始を除き随時実施。
※2024年1月15日よりCBT試験が導入されます。年末年始を除き随時実施(3・2級のみ)。

出題形式

<ペーパー試験>
3級:5肢択一式20問+記述式4問(計24問で90分)
2級:5肢択一式21問+記述式3問(計24問で100分)
準1級:面接(筆記試験はありません)
※準1級合格時に2級試験に合格していない方(=ロールプレイング合格者)は、2級試験合格後、申請により「準1級」合格となります。

<CBT試験>
3級CBT…5肢択一式22問+記述(入力)式2問(計24問で70分)
2級CBT…5肢択一式21問+記述(入力)式3問(計24問で80分)

受験料

<ペーパー試験>
・3級:3,800円(税込) ・2級:5,200円(税込) ・準1級:5,900円(税込)

<CBT試験>
・3級:3,600円(税込) ・2級:4,900円(税込)
(CBT事務手数料800円を含む)

合格基準

3・2級は理論・実技の領域区分に分かれ、それぞれ60%以上の得点で合格

試験実施団体

公益財団法人 実務技能検定協会

サービス接遇検定講座の特長

嬉しいサポートがいっぱい!

初めての方も、4ヵ月で3階級合格へ!

当講座はわずか4ヵ月でサービス接遇検定3・2・準1級の取得が目指せるカリキュラムになっています。
重要ポイントだけに絞っているので、3・2級試験の対策テキストは1冊のみ!イラストや写真が満載で、身近なケーススタディで学べるので理解もスムーズです。初めて学習する方も効率よく、ムリなく学習を続けられます。

面接試験対策もお任せください。

準1級試験は面接試験。(ペーパー試験はございません。)リアルな接客・販売シーンなどを想定したロールプレイングを行います。
テキスト学習、独学では難しい面接対策にはテキストとDVDを使用。映像で試験開始から終了までの流れが確認できるので、本番試験でも慌てることなく、自信を持って臨めます。

スキマ時間を有効活用!スマホでWeb学習

ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトを活用すれば、スマートフォンやパソコンからスキマ時間に学習することも!
重要ポイントを押さえたミニテストは復習にぴったり。面接対策用の模擬演技動画もご覧いただけます。より便利に・楽しく合格を目指しましょう!

学習の進め方

基礎から応用まで、4ヵ月で身につく!

Step 01

基本となる3級対策からスタート

3・2級の筆記対策テキストは1冊のみ。まずは基本となる3級の知識を固めていきましょう。
テキストはかみ砕いた丁寧な解説で、イラストもふんだんに使用!接客業での就業経験がない方にもわかりやすく、すらすらと読み進められます。

Step 02

続いて2級対策へ!重複箇所も効率よく

2級試験と3級試験は重複している出題範囲も多数。テキストは出題されやすいポイントに絞っているので、学習にムダがありません!
3級試験の学習と同様に、問題演習BOOKで1領域ごとに復習しながら進めていきましょう。

Step 03

3・2級試験にチャレンジ!

3・2級試験は例年、6月と11月の年2回実施されます。「理論」と「実技」の分野があり、それぞれ60%以上の得点で合格に!マークシート方式のほか、記述式の問題もあるため、テキストの内容をしっかりと理解しておくことが大切です。

Step 04

いよいよ準1級の面接試験!

準1級試験は例年7月と12月~1月頃の年2回実施。実際の接客シーンを想定した面接試験で、言葉遣いや立ち居振る舞い、表情や態度などがチェックされます。本番で焦らないよう、専用教材で予行演習をしておきましょう!

ご担当者様へ

受講生様もご担当者様も合格に向けて徹底サポート!

受講者様

標準学習期間を超えても、指導サポ―トが受けれらます。

当講座の標準学習期間は4ヵ月をですが、最大12ヵ月までは添削指導や質問など、すべての指導サービスをご利用いただけます。
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。しっかりとサポートいたしますので、焦らず準備をして、試験に臨んでください!

ご担当者様

独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

資格・通信講座のご利用の流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    教材の発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へ教材をお送りします。(※1)

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※2)

  • Step 03

    受講開始

    教材到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方には、会社のご担当者様宛に修了証を発行・郵送いたします(※3)。

(※1)教材の在庫状況によっては、お届けにお時間をいただく場合もございます。

(※2)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※3)一部の講座は修了証の発行がございません。

サービス接遇検定(3・2・準1級)講座

費用 35,000 (税込)

  • 金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

カリキュラム概要

教材セット
●テキスト2冊(3級・2級筆記対策/準1級面接対策)●問題演習BOOK2冊●準1級面接対策DVD●過去問題集●最頻出ポイントチェック●ガイドブック●添削関係書類ほか
  • 内容・仕様は変更になる場合があります。

サポート一覧

添削:4回

  • 模擬試験2回を含む

質問:あり

  • 1日3問までとさせていただきます

標準学習期間:4ヵ月

  • 受講開始から1年まで指導します。

よくあるご質問

  • お1人様1講座よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム(無料)で受講者一人ひとりの学習進捗状況を確認できます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 教材・サービスは原則同じです。法人受講の場合、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • リテールマーケティング(販売士)検定では、販売・接客の技術や販売促進に向けた企画立案、在庫管理、マーケティングなどを学び、実践的な専門知識を幅広く身につけます。「販売のプロ」として、デパート・専門店・スーパーなど大規模小売店の販売員や売場責任者の方をはじめ、マーケティング力を向上させたい方にもご活用いただけます。
    サービス接遇検定は、接客実務での具体的な対応方法やマナーが学べる「接客マナー系検定」。サービス業、接客業に従事する方はもちろん、金融や医療、美容など、さまざまな業界で活かすことができます。
  • サービス接遇の資格は、接客・サービス業界をはじめ、金融や医療、介護、観光、美容など、多くの業界で活かすことができます。すでにサービス・接客業界で勤めている方はキャリアアップに、これから就職・転職を考えている方には、知識・スキルの習得としておすすめです。
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