• 公開日:2022/12/28
  • 更新日:2023/01/23

手話検定とは?全国手話検定試験と手話技能検定の概要、勉強方法も解説

手話検定とはどのような資格なのかについて紹介し、手話検定の資格取得を検討中の人に向けて手話検定の概要や勉強方法などについて解説をします。

手話技能検定とは?各級の特徴や試験内容、勉強方法などを紹介

手話技能検定の概要や手話通訳士との違い、各級の特徴などについて解説します。あわせて効果的な勉強方法も解説します。

手話通訳士になるには?仕事内容や求められるスキル、将来性なども解説

手話通訳士とは、聴覚障がい者のコミュニケーションをサポートする職種です。手話通訳士の概要や仕事内容、求められるスキル、将来性などについて解説します。

手話を身につけることで、ろう者の方とのコミュニケーションを取ることができます。駅・病院・飲食店など、暮らしの中でろう者の方が困っている場面でのお手伝いがスムーズにできるようになり、旅行先や日常生活の中で幅広く役立ちます。接客業の方なら、仕事でも手話のスキルを活かすことができます。また、福祉施設や病院、官公庁などの就職を目指す方なら、履歴書でのアピール材料として好評価につながることも。
手話を使っての社会貢献やボランティア活動を考えている方におすすめなのが、ユーキャンの「手話入門」講座。講座のカリキュラムは、初心者にもやさしい映像とテキストでレッスンができるように工夫されています。手話教室の学習法を採用しており、基礎的な学習を通し、実際に話せて読める実践力が身につきます。週に2回の学習でOK。初めて手話を学習する方でも、無理なく進められるカリキュラムです。