子育てに安心と自信をプラス

子育ての基本を網羅したメインテキスト

全3冊のメインテキストは、経験豊富な子育てサポートの専門家が監修。子どもの心身の成長過程、年齢ごとの子育ての実践ノウハウが網羅されています。

発達心理学などの子育てに関する理論もやさしく学べ、子どもの健やかな成長に役立てられます。一人一人の発育や個性に寄り添った適切な判断や対応ができるようになり、楽しく充実した子育てを実現します。

今すぐにも未来にも役立つ知識とスキル!

0歳から12歳までの年齢ごとの成長や発育の目安が理解できます。しつけ、身辺の自立、人間関係の構築など子どもの成長に合わせたサポートが可能に。
乳幼児から小学校卒業まで長く役立つ知識が満載。兄弟姉妹の子育てにも活かせるなど、活用度大の講座です。

講座修了でそのまま資格が取得できます

当講座では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、修了認定試験で基準点をクリアすれば、「一般社団法人 子どもの育ちと学び」から「子育て心理アドバイザー」の資格が認定されます。
修了認定試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジできますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

今すぐ役立ち、長く活躍する充実の副教材!

毎日の子育てにすぐに役立つ充実の副教材もお届けします。
「発達段階目安表」は子育ての計画、成長記録や育児の振り返りにも役立ち、学習理解も深められます。
「年齢別遊びブック」では親子で楽しめる遊びや子どもが喜ぶおもちゃをご紹介。「子育てQ&Aブック」は、子育てによくある悩みや疑問の解決に役立ちます。「子育て支援DVD」では、しつけや遊びが動画でわかりやすい!

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問回答サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月まで、全ての指導サポートを受けることができます。家事や育児、お仕事でお忙しい方や、じっくり勉強をすすめたい方も安心です。
Web学習 ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトでは、主にDVDの内容のほか、子育てに役立つ解説動画、気軽に知識の確認ができるWebテストなど、スキマ時間に楽しく学べる学習コンテンツをご用意。

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。
  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
  • お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
check!

子育てに喜びや楽しさ、安心や自信を

子育ては、不安や悩み、予期せぬことの連続で、忙しい毎日の中では、心身に余裕がなくなることも少なくありません。一方で、子どものために奮闘されているからこそ、成長の喜びや楽しみ、生きがいも生まれます。
子育ての実践方法は1つではなく、その時の親子にとって上手くいく方法を見つけることが大切です。当講座では、子育て中に余裕を持つための考え方や方法も取り上げ、「今、何が必要で何を実践すべきか」を考える力を養成します。

子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。