子どもの成長に寄り添った適切な知識で、
子育てに自信と安心を!

子育てに不安や迷いがある方は少なくありません

子どもの減少や親の年代の多様化、目まぐるしい世の中の変化により、子育ての環境も大きく変化しています。
子育てのお手本となる存在や、困ったときに相談できる相手と出会うのも簡単ではなく、不安や迷いの中で子育てに取り組む方も少なくないでしょう。
そのため、安心して子育てを実践できる知識やノウハウが求められています。

子どもの健やかな成長に役立つ確かな知識とスキル

子育てに関する情報がインターネットなどに溢れる一方、本当に正しい情報かを見極めるのは難しいもの。
当講座では、子どもの成長や発育について理解を深めることで、子育てに必要な知識が体系的に身につけられます。日常の育児やサポートが自信を持って実践できるようになり、子どもの健やかな心身の成長につながります。

こんなメリットがあります!

子育ての「困った」「迷い」「悩み」の解決に!

子どもの年齢や成長に応じて子育ての問題や悩みは変化していきます。この講座では、成長の過程で直面する問題や悩みへの向き合い方、対応方法が学べます。
身につけた知識は、“初めて・未知のこと”が連続する子育ての道しるべとなり、不安を軽減するだけでなく、いざという場面では冷静な判断や対応が可能になります。

発達心理学も学ぶことで、個性に寄り添い、伸ばせるように

当講座では、発達心理学などもやさしく学べ、個性を伸ばす子育ての実践に活かせます。
同じような対応をしても、子どもによって反応が異なることもしばしば。「なぜそんなことをするの?」と一見不可解な言動も、その子にとっての理由や背景が理解できるようになり、柔軟で適切な対応が可能に!
保護者の不安や悩み、ストレスを軽減し、子どもとの良好な関係性にもつながります。

0歳から12歳まで対応!

0歳から12歳までの年齢ごとに、子育てをする上で知っておきたい知識やサポート方法がしっかり習得できます。
少し先の未来の成長についても考えることができるようになり、子育てに余裕が生まれます。成長過程の振り返りにもなるので、理解が深まり、子育て中の方にも、これから子育てをする方にもおすすめです。

こんな内容が学べます

当講座で学べる、毎日の子育てに直結する知識・実践スキルの例を一部ご紹介します。

乳幼児編 0歳から6歳まで

乳幼児編では、0歳から6歳(小学校入学前)までの子育ての基本を網羅。子育てサポートの詳しい知識と実践ノウハウを学ぶことで、不測の事態に備えられ、育児の実践的な判断力や対応力を養います。

児童編 小学1年から小学6年まで

児童編は小学1年から小学6年まで。子どもの成長に応じて変化する問題や悩みへの向き合い方、対処法が理解できます。

監修者メッセージ
監修:高畑 芳美先生

子どもは可愛い、面白い。
そんな風に楽しめる子育てを応援します。

目の前にいる子どもの心と育ちがわかると、子育てはとても楽しく、有意義なものになります。関わる大人が楽しい気持ちでいると、子どもは幸せです。
この講座では、子どもとの遊びやその記録を残すオリジナルの教材もついてきます。子どもとの明るい未来をご一緒に作っていきましょう。

【高畑 芳美先生 プロフィール】
梅花女子大学 心理こども学部こども教育学科准教授。乳幼児発達心理学、幼児教育学、特別支援教育など、子どもや幼児に関する研究。
代表を務める「一般社団法人 子どもの育ちと学び(https://kodosoma.com/)」では、子育ての個別相談や、子育てに関する講義・講演なども多数実施。

子どもと関わる仕事や機会が多い方にも役立ちます

『子育て心理アドバイザー講座』では、子どもの成長過程や年齢ごとの適切な対応方法、子育てに役立つ心理学の知識などが体系的に学べます。
適切な子どものサポートが可能になるため、保育士や教師など子どもと関わる仕事や、子育て支援団体のスタッフやボランティアとして子どもの成長に携わる様々な場面で活かすことができます。

ご自宅で「子育て心理アドバイザー」資格を取得!

ユーキャンの子育て心理アドバイザー講座では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、修了認定試験で基準点をクリアすれば、「一般社団法人 子どもの育ちと学び」から「子育て心理アドバイザー」の資格が認定されます。
修了認定試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジできますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

よくある質問

子育て心理アドバイザーの知識は、どんな人に役立つでしょうか?

子育ての基礎知識と実践的なノウハウが身につくため、今、子育て中の方は、学んだ内容をすぐに活かせます。これから子育てをする方、子どもに関わるお仕事や子育て支援のボランティア活動などをされている方にも役立ちます。

子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。