子育て支援の専門家が監修したテキスト!

初めてでも大丈夫!子育てを体系的に学べるメインテキスト!

メインテキストは3冊。0歳から6歳までの「乳幼児編 上・下巻」と7歳から12歳までの「児童編」に子育ての基本を網羅。

テキストはフルカラーでイラスト・図を多数掲載し、専門用語はかみくだき、一般的なわかりやすい言葉で解説しているので、やさしく読み進められます。

わかりやすい!学びやすい!

今すぐにも、少し先の未来にも役立つ知識!

レッスンは年齢ごとにわかれているので、子どもの年齢にあわせて学べます。年齢ごとに「身体・運動の発達」や「対人・社会性の発達」などの違いを比較することで、これからの成長の目安になります。
子どもの成長の記録や今までの発育の振り返りにも活かせます。

理解しやすい工夫が満載!

冒頭の「このレッスンで学ぶこと」で、これから学ぶポイントをわかりやすく整理。何を学ぶか意識することでスムーズに読み進められ、理解が深まります。

章の終わりには、理解度をチェックできるミニテストも。ムリなく知識を積み重ねることができます。

年齢ごとに成長や発育の目安をチェック!「発達段階目安表」

一覧で、年齢ごとの成長や発育の目安がチェックできます。「身体・運動」「遊び」「対人・社会性」などの項目はテキストのレッスン項目とリンク。復習や理解を深めることにも役立ちます。
子どもの情報や発育を書き込めるため、学習がそのまま成長の記録になります。
ダウンロードサービスで印刷できるので、兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭の子育てにもご活用いただけます。

ぴったりな遊びやグッズをご紹介!「年齢別遊びブック」

親子で楽しめる遊びや子どもが喜ぶおもちゃをご紹介。子どもとのコミュニケーションを促進し、一緒に過ごす時間がより楽しくなる内容が満載です。
年齢ごとに「運動遊び」「おもちゃ」「音楽・DVD」「本」のカテゴリーにわけて掲載しており、お子様の年齢にぴったりな遊びやアイテムが見つかります。

子育ての不安解消や実践のヒントに「子育てQ&Aブック」

子育て中によくある「なぜ?」「どうしたらいい?」について、「食事」や「健康」「不安」などのテーマ別、年齢を中心にわかりやすくまとめたQ&A集です。
子育て中の不安や疑問の解消に役立ちます。

子育てに役立つ!「子育て支援DVD」

子どもへの関わり方、行動の理解、しつけ、遊びなどについて動画で実践的に解説したDVDです。
子どもとのコミュニケーションに大切な表情や声色、ほめ方やしかり方など、テキストでは理解しにくい内容を動画でわかりやすくお伝えします。親子で楽しめる遊び方もご紹介していますので、ぜひお役立てください。

CHECK!

DVDの映像は、ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトでもご視聴いただけます。スマホやタブレットで、スキマ時間が学習に活かせるので、お忙しい方も学びやすい!

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。

  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。


子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。