子どもの健やかな成長を願う全ての方へ

子育て中のご家庭や保護者の方

「子育ては、これでいいのかわからないことだらけ」「情報が溢れていて、何が正しいのか判断が難しい」といった不安や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
「子育て心理アドバイザー」の資格取得を通じて、適切な知識とスキルを身につけることで、自信をもって子育てに向き合えるようになります。

これから子育てをする方、子育てを学びたい方

ユーキャンのテキストでは、0歳から12歳までの子育ての基礎知識や実践ノウハウをわかりやすく解説し、発達心理学などの子育てに関する理論もやさしく学べます。
子どもの発育や個性に寄り添って、健やかな成長をサポートする子育てスキルが身につくため、これから子育てをする方にぴったりです。

保育士や教師など子どもの成長に携わるお仕事や、
子育て支援の活動をされている方

『子育て心理アドバイザー講座』で学ぶことで、子育てについて、成長過程、育児に役立つ知識、適切な対応方法などが体系的に身につきます。
身につけた知識とスキルは、保育士や教師などの子どもの成長に関わる仕事や、子育て支援団体のスタッフやボランティアなど、子どもの成長に携わる様々な場面で活かすことができます。

check!

初めての子育て……赤ちゃんと安心して過ごすためにも

特に第一子の子育ては、全てが初めてのことばかり。急な体調不良や発育の遅れの心配などがあった際には、対応の判断や対処方法も手探りです。
当講座は乳児に関する内容をより詳しく解説しています。子育てサポートの詳しい知識と実践ノウハウを学ぶことで、不測の事態に備えられ、不安を軽減し心に余裕が生まれます。

よくある質問

子育て経験がありませんが、理解できるでしょうか?

はい、ご安心ください。子育て経験がない方や初めて育児について学ぶ方でもムリなく学習できる講座です。
テキストは、0歳から12歳までの子育ての基礎知識や実践ノウハウをわかりやすく解説。子育て支援の事例も豊富に掲載されているので、具体的な場面をイメージしながらやさしく理解が深まります。
専門用語を一般的な言葉で説明し、図解やイラストも多く、楽しみながら読み進められます。

小学生の子どもを子育て中です。
乳幼児についての内容から学習しないといけませんか?

テキストは年齢ごとに章がわかれているため、お子様の年齢の章から学習することも可能です。学んだ知識をすぐに毎日の育児にお役立ていただけます。

  • 「子育て心理アドバイザー」の資格取得には0歳から12歳までメインテキスト全3巻の学習が必要です。

子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。