ご自宅で資格が取得できます!

講座修了でそのまま資格が取得できます

ユーキャンの『子育て心理アドバイザー講座』では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、修了認定試験で基準点をクリアすれば、「一般社団法人 子どもの育ちと学び」から「子育て心理アドバイザー」の資格が認定されます。
ご自宅で受験できますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

  • 認定証は希望者のみ、有料で発行いたします。

初めて学ぶ方も合格しやすい!

試験は全問マークシート方式だから、丸暗記しなくても大丈夫です。合格ラインは全体の70%の正答でOK!
子育てや子どもの成長・心理について初めて学習する方でも目指しやすい資格です。

実施団体 一般社団法人 子どもの育ちと学び
受験資格 受験資格はありません。どなたでも受験可能です。
受験形式 在宅受験
合格ライン 70%以上の正答で合格
試験日程 受講期間内であれば、いつでも受験可能です
受験料 不要
  • 当講座で取得できる「子育て心理アドバイザー」は、一般社団法人 子どもの育ちと学び(https://kodosoma.com/ 以下同法人)により認定されます。従って、当講座を受講し、修了認定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が「子育て心理アドバイザー資格保有者情報」として同法人に提供されます。あらかじめご了承ください。

ご自身のペースで目指せます

添削課題や修了認定試験は、受講期間内ならご自分のタイミングで取り組めますので、テキストで学んだ内容をしっかりと整理して、自信を持って試験にのぞめます。
1回で合格できるか不安……という方もご安心ください。当講座では、受講期間中に試験は最大2回まで再チャレンジ可能です。もちろん追加費用もかかりません。

子育て心理アドバイザーのメリット

子育て心理アドバイザーの取得を通じて、子育てや子どもの心身の発育に関する知識、適切な対応に役立つノウハウが体系的に学べるため、安心感や自信を持って子育てが実践できるようになります。

プライベートだけでなく、保育士や教師といった子どもの成長をサポートするお仕事や、子育て支援団体のスタッフやボランティア活動など子どもに携わる様々な場面で活かすことができます。

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は子育てや子どもの成長や心理に関する学習が初めての方、勉強が苦手な方でも、わかりやすい解説でやさしく読み進められ、理解しやすい工夫が満載です。さらに便利で楽しい副教材もセットになっており、飽きずに学習を続けられます。

子育てに自信と安心を!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

『子育て心理アドバイザー講座』は、0歳から12歳までの子どもの成長・発育に関する基礎知識や実践的な対応方法を学びます。”初めて・予期せぬ事態”の連続で悩みや不安が伴う子育てに、安心・自信を持って取り組めるようになる講座です。幼稚園や保育園、小学校では実践できない家庭ならではの子育てに必要な知識とスキルを体系的に身につけられます。成長や発育、食事、排せつ、しつけ、睡眠、学習など、成長の過程で直面する様々な問題や悩みについて、適切な判断基準や対応方法が習得できます。発達心理学などの子育てに関する理論も学べるので、子どもらしさに寄り添って個性を伸ばし、心身の健やかな成長につなげることができます。さらに在宅受験で「子育て心理アドバイザー」の資格が取得できます。