楽しく学べて、すぐに役立つ!

メインテキストはたったの2冊!フルカラーで楽しく学べる

メインテキストはたったの2冊。
フルカラーで、写真やイラストたっぷりでわかりやすく、楽しく学習が進められます。

作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家の先生が監修した内容だから、基本から応用までがやさしく身につき、ライフスタイルに応じた「作りおき」が実践できるように!

主菜から副菜までこの1冊でOK!「作りおき料理レシピ集153」

サブテキストの「作りおき料理レシピ集153」には、えりすぐりの153品を掲載。メインのおかず、常備菜や主食の素、味変に便利なたれ・ドレッシング、おやつと幅広いラインアップです!楽しみながら、食事作りの時短と出来立てのおいしさが両立できます。

ぐっと理解が深まる!「日持ちする調理と保存のポイントDVD」

作りおき料理のポイントを、講座監修の牧野先生が実演しながら解説します。
タイプ別の「作りおき」の調理や保存方法、短時間で食事を準備するコツなどが、映像でやさしく理解できます。

check!

DVDと同じ動画は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」でも見ることができます。調理中、スマホやタブレット、パソコンで先生の実演を手軽に確認できるから実践しやすい!

献立作りを助けてくれる「献立作成サポートノート」

食材や料理のストック、家族の予定などを考慮しながら1週間分の献立と買い物リストが作成できる記入式のノートです。
ご自身やご家族のお気に入りのメニューやレパートリー、作ってみたいレシピを記入できるメモページなど、献立作りに役立つアイデアも満載!

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は「作りおき」や食に関する学習が初めての方や、勉強が苦手な方でもわかりやすい工夫が満載!イラストや写真が豊富なテキストで理解をサポート。さらに便利で楽しい副教材で、飽きずに学習を続けられます。

3ヵ月で一生役立つ「作りおき」を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

共働き家庭の増加、環境や節約を考慮した消費スタイルの変化といった背景から、食事準備の効率化・時間短縮に役立つ「作りおき」のニーズがますます高まっています。一方、メニューのマンネリ化やまとめ調理の大変さ、味や鮮度の劣化、日持ちの心配などの悩みも散見されます。
当講座では、下ごしらえの基本、衛生管理、日持ちのコツ、冷蔵・冷凍の保存方法、簡単アレンジ術など作りおき料理の正しい知識と具体的な実践ノウハウがやさしく身につき、調理の時短とおいしさが無理なく両立できます。レシピ集にはメインのおかずから常備菜、下味冷凍、自家製ミールキット、野菜や肉・魚のゆでおき、味のアレンジに便利なたれ・ドレッシングまで、作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家のおすすめレシピが満載!人気の定番メニューや野菜がおいしく食べられるおかずも充実!お弁当への活用術や栄養バランスのとり方、献立の立て方、食材別の保存術など幅広い知識が習得でき、「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」といったように子育て中のご家庭やご夫婦、一人暮らしなどライフスタイルに応じた「作りおき」がムリなく実践できます。さらに受講修了で「作りおき料理コーディネーター」の資格が取得できます。

TOP