試験はご自宅で受験できます!

講座修了でそのまま資格が取得できます

当講座では、受講期間内にすべての添削課題を提出し、検定試験で基準点をクリアすれば、一般社団法人FLAネットワーク協会から「作りおき料理コーディネーター」の資格が認定されます。
検定試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジできます!

  • 認定証は希望者のみ、有料で発行いたします。

初めての方も合格しやすい!

試験は全問マークシート方式だから、丸暗記しなくても大丈夫。合格ラインは全体の70%の正答でOK!食や作りおき料理について初めて学習する方でも狙いやすい資格です。

1回で合格できるか不安…という方もご安心を。当講座では、受講期間中に試験は最大3回まで再チャレンジ可能です。もちろん追加費用もかかりません。

実施団体 一般社団法人FLAネットワーク協会
受験資格 受験資格はありません。どなたでも受験可能です。
受験形式 在宅受験
合格ライン 70%以上の正答で合格
試験日程 受講期間内であれば、いつでも受験可能です
受験料 不要
  • 当講座で取得できる「作りおき料理コーディネーター」は、一般社団法人FLAネットワーク協会(以下同協会)により認定されます。従って、当講座を受講し、検定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が「作りおき料理コーディネーター資格保有者情報」として同協会に提供されます。あらかじめご了承ください。

食に関する様々な仕事で、あなたの強みに!

作りおき料理コーディネーターは、プライベートだけでなく、料理教室講師や家事代行、食料品を扱うお店、栄養士など、食に携わる様々なお仕事の場面で活かすことができます。
資格を取得すれば、作りおき料理の知識・スキルを体系的に身につけた証として、周りからの信頼度もアップ!

よくある質問

一日の学習時間の目安は?

当講座の学習時間は1日20分程度が目安になります。また、標準学習期間は3ヵ月ですが、受講開始から6ヵ月までは全てのサービスがご利用可能になっております。忙しくてなかなか時間がとれないという方もご安心ください。

3ヵ月で一生役立つ「作りおき」を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

共働き家庭の増加、環境や節約を考慮した消費スタイルの変化といった背景から、食事準備の効率化・時間短縮に役立つ「作りおき」のニーズがますます高まっています。一方、メニューのマンネリ化やまとめ調理の大変さ、味や鮮度の劣化、日持ちの心配などの悩みも散見されます。
当講座では、下ごしらえの基本、衛生管理、日持ちのコツ、冷蔵・冷凍の保存方法、簡単アレンジ術など作りおき料理の正しい知識と具体的な実践ノウハウがやさしく身につき、調理の時短とおいしさが無理なく両立できます。レシピ集にはメインのおかずから常備菜、下味冷凍、自家製ミールキット、野菜や肉・魚のゆでおき、味のアレンジに便利なたれ・ドレッシングまで、作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家のおすすめレシピが満載!人気の定番メニューや野菜がおいしく食べられるおかずも充実!お弁当への活用術や栄養バランスのとり方、献立の立て方、食材別の保存術など幅広い知識が習得でき、「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」といったように子育て中のご家庭やご夫婦、一人暮らしなどライフスタイルに応じた「作りおき」がムリなく実践できます。さらに受講修了で「作りおき料理コーディネーター」の資格が取得できます。