作りおき料理で暮らしにゆとりを

食事作りを時短して、暮らしにゆとりを生みたい方

仕事から帰ってすぐ夕飯を食べられるようにしたい。忙しい時もあまり労力をかけず食卓を整えたい。そんな方に当講座はぴったりです。
ライフスタイルに合わせて「作りおき」を取り入れられるので、自由な時間が増え、暮らしやにゆとりが生まれます。

「作りおき」に挑戦してみたい方、適切なやり方を知りたい方

ユーキャンのテキストなら、衛生管理や保存方法などの正しい知識や、レパートリーの増やし方といった実践方法がやさしく身につきます。
何から始めたらいいかわからない初心者の方や、自己流でやってみたけれどうまくいかないという方にもおすすめです。

手間をかけず、健康や節約のために自炊したい方

作りおき料理なら手間を増やさず、健康管理や節約も叶います。まとめて調理することで食材を無駄なく使え、光熱費も削減。お弁当作りが楽になったり、仕事や外出から帰宅してすぐに食事がとれるため、外食や総菜の購入も減らせます。
旬の食材や野菜の副菜もムリなく取り入れられるので、栄養バランスも整います。

毎日の献立の悩みを解決し、レパートリーを広げたい方

献立作りの基本的な考え方やおいしくて手軽なアレンジ術などが身につき、自然とバリエーションが増えるので、毎日の献立を考える負担やお悩みも軽減できます。
ポイントを押さえたムダのない作りおき料理の実践的なノウハウを、暮らしに活用しましょう!

食に関わるお仕事をされている方

当講座は、料理教室の講師の方や家事代行、栄養士など、食事作りや献立を考えるお仕事をされている方にも役立ちます。
体系的な作りおき料理の正しい知識と実践方法を学べば、適切なサポートやアドバイスが可能に。

よくある質問

仕事や家事・育児で忙しくて、続けられる自信がありません……

当講座の標準学習期間は3ヵ月ですが、受講開始から最大6ヵ月すべての指導サービスをご利用可能です。
また、1日の学習時間は20分ほど~でOK。スキマ時間にスマホから、動画やWebテストなどでも学習でき、お忙しい方もムリなく学べるカリキュラムですから、ご安心ください。

3ヵ月で一生役立つ「作りおき」を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

共働き家庭の増加、環境や節約を考慮した消費スタイルの変化といった背景から、食事準備の効率化・時間短縮に役立つ「作りおき」のニーズがますます高まっています。一方、メニューのマンネリ化やまとめ調理の大変さ、味や鮮度の劣化、日持ちの心配などの悩みも散見されます。
当講座では、下ごしらえの基本、衛生管理、日持ちのコツ、冷蔵・冷凍の保存方法、簡単アレンジ術など作りおき料理の正しい知識と具体的な実践ノウハウがやさしく身につき、調理の時短とおいしさが無理なく両立できます。レシピ集にはメインのおかずから常備菜、下味冷凍、自家製ミールキット、野菜や肉・魚のゆでおき、味のアレンジに便利なたれ・ドレッシングまで、作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家のおすすめレシピが満載!人気の定番メニューや野菜がおいしく食べられるおかずも充実!お弁当への活用術や栄養バランスのとり方、献立の立て方、食材別の保存術など幅広い知識が習得でき、「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」といったように子育て中のご家庭やご夫婦、一人暮らしなどライフスタイルに応じた「作りおき」がムリなく実践できます。さらに受講修了で「作りおき料理コーディネーター」の資格が取得できます。

TOP