たった3ヵ月で「作りおき」を体系的に習得!

たったの3ヵ月で知識・スキルの習得から資格取得まで!ライフスタイルや調理スキルに合わせてムリなく「作りおき」が実践できるように!

STEP1

まずは基本を学習!やさしく「作りおき」を暮らしに定着!

テキスト1では、様々なタイプの作りおき料理、日持ちのコツや保存容器、食中毒予防や衛生管理、アレンジ術、お弁当への活用術など、「作りおき」の基本と実践方法が身につきます。学んだそばから役立つ内容です。

副教材のDVDでは講座監修の牧野先生が実演しながら、作りおき料理のポイントを解説。受講期間中、同じ動画がスマホやタブレット、パソコンでも視聴可能なので、動画を確認しながら実践できます。

主菜から副菜までこの1冊でOK!

レシピ集には、当講座を監修された牧野先生の多彩な作りおき料理のレシピより、えりすぐりの153品を掲載。
この1冊で時短と出来立てのおいしさが両立できます!

STEP2

ライフスタイルに応じてムリなく実践!

テキスト2は応用編。栄養バランスのとり方や献立作りのコツ、食材別の保存方法や冷凍術などを習得。ライフスタイルに合わせて自在に「作りおき」が実践できるように!

「献立作成サポートノート」は毎日の献立を考える悩みや大変さを軽減するうれしい副教材です。今ある食材を活かしながら、献立作りができます。

まとめて調理するのは大変…という方もご安心を!

ライフスタイルや好みに合わせて「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」など様々なサイクルで、あなたにぴったりなムリのない「作りおき」ができるようになり、毎日の食事準備がぐっと楽に!
多彩な実践ノウハウが学べ、お弁当への活用、留守中や離れて暮らすご家族にも役立てられます。

STEP3

ご自宅で試験にチャレンジ!

ユーキャンの「作りおき料理コーディネーター」講座は、試験実施団体である一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座。そのため、受講期間内に当講座のすべての添削課題を提出し、検定試験で合格すればOK!

1回で合格できるか不安…という方もご安心ください。受講期間中に試験は最大3回まで再チャレンジ可能です。間違えた部分をもう一度復習して、合格を目指しましょう!

わからない所があれば、気軽にご質問を!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師や指導スタッフがあなたの疑問にわかりやすくお答えします。疑問点を残さず、スムーズに学習を進められます。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

3ヵ月で一生役立つ「作りおき」を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

共働き家庭の増加、環境や節約を考慮した消費スタイルの変化といった背景から、食事準備の効率化・時間短縮に役立つ「作りおき」のニーズがますます高まっています。一方、メニューのマンネリ化やまとめ調理の大変さ、味や鮮度の劣化、日持ちの心配などの悩みも散見されます。
当講座では、下ごしらえの基本、衛生管理、日持ちのコツ、冷蔵・冷凍の保存方法、簡単アレンジ術など作りおき料理の正しい知識と具体的な実践ノウハウがやさしく身につき、調理の時短とおいしさが無理なく両立できます。レシピ集にはメインのおかずから常備菜、下味冷凍、自家製ミールキット、野菜や肉・魚のゆでおき、味のアレンジに便利なたれ・ドレッシングまで、作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家のおすすめレシピが満載!人気の定番メニューや野菜がおいしく食べられるおかずも充実!お弁当への活用術や栄養バランスのとり方、献立の立て方、食材別の保存術など幅広い知識が習得でき、「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」といったように子育て中のご家庭やご夫婦、一人暮らしなどライフスタイルに応じた「作りおき」がムリなく実践できます。さらに受講修了で「作りおき料理コーディネーター」の資格が取得できます。

TOP