学んですぐに“おいしく時短”を実践!

「作りおき」の知識と実践方法が体系立てて学べるテキスト

メインテキストはたったの2冊。
“おいしく時短”のコツが凝縮されているから、学んだそばから実践につなげやすい!調理のコツや保存方法、衛生管理、献立の立て方などスムーズに「作りおき」ができるようになる幅広い知識がやさしく身につきます。

お弁当や留守中のご家族の食事、離れて暮らすご家族向けなど様々な活用ノウハウも学べます。

ライフスタイルやお好みに合わせて自在にアレンジ!

「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」など様々な「作りおき」のサイクルから、ライフスタイルや好みに合わせた「作りおき」ができるように。
まとめて調理するのが大変そう・・・という方でも、ご自分にあった「作りおき」がムリなく食生活に取り入れられます。

講座修了でそのまま資格が取得できます

当講座では、受講期間内にすべての添削課題を提出し、検定試験で基準点をクリアすれば、一般社団法人FLAネットワーク協会から「作りおき料理コーディネーター」の資格が認定されます。
検定試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジできます!

習ったその日から活躍するレシピ集

そのとき食べたい気分のメニューや今ストックがある食材を活かせるレシピが見つけやすく、献立の幅が広がります。
メインのおかずや常備菜、下味冷凍やミールキット、主食の素、味変に便利なたれ・ドレッシングにおやつと幅広いメニューが揃い、食べる楽しみがより広がる「作りおき料理」があなたのものに!

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問回答サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月まで、すべての指導サポートを受けることができます。仕事や家事で忙しい方や、じっくり勉強をすすめたい方も安心です。
Web学習 ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトでは、講座監修の牧野先生実演による作りおき料理のポイント解説の動画や、気軽に知識の確認ができるWebテストなど、スキマ時間に楽しく学べる学習コンテンツをご用意。

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。
  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

献立を考えるのが大変…といったお悩みも解決

献立の基本的な考え方を学ぶことで、同じメニューが続いたり栄養が偏ることを防ぎます。バリエーションが広がるので、マンネリ化や献立を考えるお悩みの解消にもつながります。
副教材の「献立作成サポートノート」では、今ある食材を活かしながら、献立をスムーズに立てることができます。

3ヵ月で一生役立つ「作りおき」を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

共働き家庭の増加、環境や節約を考慮した消費スタイルの変化といった背景から、食事準備の効率化・時間短縮に役立つ「作りおき」のニーズがますます高まっています。一方、メニューのマンネリ化やまとめ調理の大変さ、味や鮮度の劣化、日持ちの心配などの悩みも散見されます。
当講座では、下ごしらえの基本、衛生管理、日持ちのコツ、冷蔵・冷凍の保存方法、簡単アレンジ術など作りおき料理の正しい知識と具体的な実践ノウハウがやさしく身につき、調理の時短とおいしさが無理なく両立できます。レシピ集にはメインのおかずから常備菜、下味冷凍、自家製ミールキット、野菜や肉・魚のゆでおき、味のアレンジに便利なたれ・ドレッシングまで、作りおき料理に詳しい管理栄養士・料理研究家のおすすめレシピが満載!人気の定番メニューや野菜がおいしく食べられるおかずも充実!お弁当への活用術や栄養バランスのとり方、献立の立て方、食材別の保存術など幅広い知識が習得でき、「日々ちょっとずつ」「3日分」「5日分」といったように子育て中のご家庭やご夫婦、一人暮らしなどライフスタイルに応じた「作りおき」がムリなく実践できます。さらに受講修了で「作りおき料理コーディネーター」の資格が取得できます。