お子さんのサポートを実践できる副教材

貴重な体験談から学べる「実例集」

偏食や友達にちょっかいを出してしまうなど、実際の体験談を14種類まとめた実例集付き。発達支援を通して、どのように子どもの行動が変わったのか詳しく解説しています。実例集を読むことで自分の体験と重ね合わせて共感したり、サポートに役立つ新しい視点が得られます。

子どもの成長を記録&確認「支援ワークブック」

お子さんに関するさまざまな情報を記録したり、成長記録を確認することができる支援ワークブックもセットでお届け!困った行動が起きてしまったときの環境や状況をメモしておくことで、対処のコツが理解できるようになります。
記録した内容は、療育・療養機関への情報共有にも役立ちます。

視覚的にサポートできる「絵カード&解説ブック」

着替え、食事などのしてほしい行動を視覚的に促す絵カード付き。絵カードを効果的にご活用いただくために解説ブックも付属しています。
絵カードを有効に活用することにより、日々の生活の中に視覚支援を取り入れられ、お子さんの適切な行動を引き出すことができます。

映像でわかりやすく説明「支援DVD」

テキストに加えて、アニメーションを用いたDVDで支援のノウハウをわかりやすく学ぶことができます。かんしゃく・登校しぶりなどの起こりやすい事例に厳選し、正しいサポート方法を詳しく解説します。
他にも、支援ワークブックや絵カードの使い方もご紹介!

CHECK!

DVDの内容は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からも見ることができます。子育てやお仕事で忙しい方もスキマ時間にスマホでさっと確認できるのが嬉しいポイントです!

正しい理解と適切なサポートで、子どもが笑顔に

あなたに向いているか相性診断でチェック!

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。子どもの発達に関する困りごとは「早めの」「十分な」サポートがカギ!当講座では、発達障がいに関する知識から、接し方や事例までを網羅した学習ができます。実生活ですぐに取り入れられる効果的なサポート方法が、わずか3ヵ月で身につきます。さらに、講座修了でそのまま資格取得も!お仕事やボランティアで子どもと接する方にもおすすめです。子どもの将来に繋がる価値あるスキルです。今こそお始めください!

TOP