目的、子どもの年齢に応じたスキルを習得!

あなたの資格取得の目的は?

ユーキャンでは、発達障がい支援の3つの講座をご用意しています。
ご家庭向け、実務・お仕事向け、支援対象となる子どもの年代などに応じて、学習内容が異なります。あなたの目的に合わせてお選びいただけます。

子ども発達障がい支援アドバイザー
【ご家庭向け】幼児~小学校6年生頃の発達サポート

子どもの発達に関する知識と理解を深め、成長に合わせた適切なサポートがご家庭で実践できるようになる資格です。
困った行動の原因を理解し、今日から実践できるサポート術が学べます。テキストの他、絵カードや支援ワークブックなどの、すぐに役立つ支援グッズもセット!
支援対象の子ども:幼児(3歳)~小学校6年生頃

思春期発達障がい支援アドバイザー
【ご家庭向け】小学校高学年~高校卒業頃の自立サポート

ご家庭で役立つ、10代の子どもの発達をサポートするための知識とスキルを習得できる資格です。多感な思春期の子どもの確かな成長や自立を支援できるようになります。
「スキルトレーニングブック」「性教育ハンドブック」といった子どもの成長・自立を促す充実の副教材も特長です。
支援対象の子ども:小学校高学年~高校卒業頃

子ども発達障がい支援実務士
【実務向け】仕事での発達障がい・グレーゾーンの支援

発達障がいの子どもを支援する施設等、実務で使える知識とサポートノウハウが学べる資格です。発達障がいやグレーゾーンの子どもの特性と対応方法を学び、実務で役立つ効果的な支援が身につきます。
保育園、幼稚園、小学校など教育関連の現場でも役立つ!
支援対象の子ども:幼児(3歳)~小学校6年生頃

CHECK!

子育て心理アドバイザー
【ご家庭向け】子育ての基礎的な知識・スキル

ユーキャンでは発達障がい支援の講座の他に、子育ての基礎的な知識とスキルが体系的に学べる「子育て心理アドバイザー」講座をご用意しています。
成長や発育、食事、しつけ、睡眠、学習など、子育ての中で直面するさまざまな問題や悩みについて、適切な考え方や対応方法を身につけられます。
対象の子ども: 0歳から12歳まで

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。子どもの発達に関する困りごとは「早めの」「十分な」サポートがカギ!当講座では、発達障がいに関する知識から、接し方や事例までを網羅した学習ができます。実生活ですぐに取り入れられる効果的なサポート方法が、わずか3ヵ月で身につきます。さらに、講座修了でそのまま資格取得も!お仕事やボランティアで子どもと接する方にもおすすめです。子どもの将来に繋がる価値あるスキルです。今こそお始めください!