忙しい方にも、勉強しやすい工夫がいっぱい。

テキストはたったの2冊!

テキストは2冊だけ!「スリムすぎるのでは?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください!資格認定団体が監修したテキストで、必要な内容を絞り込んでいるので、正しい知識やサポート術をしっかり身につけることができます!

すぐに役立つ!支援グッズ4点セット

ユーキャンは、子どもの発達に関する知識だけではなく、支援ワークブックや視覚支援ができる絵カードなど、子どものサポートのために役立つ充実の副教材をご用意!お子さんのサポートをしっかり実践できます。

わからないときは気軽に質問!

学習を進めているとき、わからないことがあっても安心。ユーキャンならスマホからのメールはもちろん、郵便でも質問が可能です。知識豊富な講師・スタッフがやさしくお答えします。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。
  • お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承くださいませ。

スマホでスキマ時間の学習も

テキストと連動した「支援DVD」の内容は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からも見ることが可能!
スマホでサッと見られるので、お子さんのお昼寝などのスキマ時間を有効活用できます。

ご自宅で資格試験が受けられます

ユーキャンなら、子ども発達障がい支援アドバイザーの資格が在宅受験で取得可能!家事や育児に忙しい保護者や仕事で忙しい方も、ご都合に合わせて受験できます。
また、見事合格し希望される方には認定証の発行も可能。学習した結果がカタチになることで、自信を持って子どもをサポートすることができます。

  • 認定証は希望者のみ有料で発行いたします。

最長6ヵ月まで、しっかりサポート!

当講座の標準学習期間は3ヵ月ですが、何かのご都合で学習が遅れても大丈夫!受講開始から6ヵ月まで、質問や添削指導など、全ての指導サポートをご利用いただけます。
忙しい方もご自分のペースで学習できるので安心です。

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問回答サービス 学習内容についてわからないことが出てきたら、メールや郵送でお気軽にご質問ください。 経験豊富な講師陣が、丁寧にお答えします。
添削課題 添削は全部で3回。1、2回目はお送りいただいた添削課題はコンピュータで分析し、解説をつけてお戻しいたします。なお、最終課題は「子ども発達障がい支援アドバイザー」修了認定試験です。ご自宅で受けられるので自分の好きなタイミングで受験することができます。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月まで、すべての指導サポートを受けることができます。仕事や家事で忙しい方や、じっくり勉強をすすめたい方も安心です。
学びオンラインプラス 受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、DVDに収録されている動画を確認したり、一問一答のWebテストで理解度をチェックすることができます。スマートフォンからも確認できるので、いつでもどこでも学習が進みます。 学びオンライン プラスの利用条件についてはこちら
  • お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。
  • 認定証は希望者のみ有料で発行いたします。

よくある質問

添削回数は全部で何回ですか?

当講座の添削回数は3回で、そのうち最後の1回が修了認定試験になっています。添削課題に取り組むことで、学んだ内容がきちんと理解できているか、学習のペースメーカーとしてもお役立ていただけます。

正しい理解と適切なサポートで、子どもが笑顔に

あなたに向いているか相性診断でチェック!

子ども発達障がい支援アドバイザーとは、子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。子どもの発達に関する困りごとは「早めの」「十分な」サポートがカギ!当講座では、発達障がいに関する知識から、接し方や事例までを網羅した学習ができます。実生活ですぐに取り入れられる効果的なサポート方法が、わずか3ヵ月で身につきます。さらに、講座修了でそのまま資格取得も!お仕事やボランティアで子どもと接する方にもおすすめです。子どもの将来に繋がる価値あるスキルです。今こそお始めください!

TOP