Webデザインのための必須スキル!印刷物にも活かせます。

こんな人はWebデザイン入門コース!

webデザインの基礎を習得して、在宅ワークやIT職種へのキャリアアップに向けたスタートラインに立ちたい方、バナーなどを自分でデザインしてみたい方は当コースがぴったりです。
当コースで学ぶ知識はウェブに限らず、チラシづくりやデザインなどにも活かせます。自身のセンスを活かして何かを制作してみたいという方にもおすすめです。

Illustratorとは? デザインのため画像作成ツール。

当コースで学ぶIllustratorとは、Adobe社が提供するデザインのため画像作成ツール(ソフト)です。イラストの描画やロゴの作成に優れており、ウェブページのボタンやバナーなどの作成が可能になります。
デザインの分野で幅広く使われており、Webデザイン以外にも、チラシなどの印刷物も作成できるようになります。llustratorはデザイナーとして活躍するためには必須スキルとも言えます。

学習の進め方

オンライン教科書を見ながら、基礎知識からスタート!

当講座では、ウェブ上で閲覧できるオンライン教科書を見ながら学習を進めていきます。もう一つのデザイナー必携ツール(ソフト)Photoshopとの役割の違いや、デザインの基礎となる色の話など、デザインするうえでの土台となる知識を固めていきます。
オンライン教科書は受講期間終了後も閲覧可能ですので、いつでも振り返ることができます。

実際にIllustratorを使って、操作を覚えましょう!

一通りの基礎知識を学んだら実際にIllustratorを使ってみましょう。直線と曲線の描き方、星や花などのグラフィックの作成など、基本となる動作を順番に学んでいきます。各部の名称や設定方法ももちろん学べるので、Illustratorをはじめて触る人も安心です。
理解度をチェックする章末課題も用意されているので、着実にステップアップしていきましょう。

  • Adobe® Illustratorをご自身にてご契約いただく必要があります。

オンライン個人レッスンでデザインノウハウも学べる!

魅力的なデザインをするためには、Illustratorのスキルだけでなく、デザイン力も必要となります。講師には現役のWebデザイナーが多数在籍していますので、ご自身が制作した課題やバナーを見せながら、アドバイスをもらっていきましょう。現場で使えるデザインの考え方や実践的なノウハウも学ぶことができます

最終課題は、1からウェブページをデザイン!

最終課題では、1からウェブページをデザインしていきます。いきなりデザインをするのではなく、まずはテーマやコンセプトを決めましょう。コンセプトを元に、フレームワーク(デザインの下書き)を作成し、あわせてデザインをしていきます。
もちろん、途中でレッスンを受けて講師のアドバイスを受けても大丈夫です。あなたらしいオリジナルのウェブページをデザインしましょう!

  • オンライン教科書や課題の画像や内容はカリキュラムのバージョンアップ、改良により、実際に提供されるものと異なる場合があります。

学習のカリキュラム

Illustratorを使ってできることが何かというところからスタートし、様々な表現方法や効果を順序良く学んでいきます。

1.Illustratorの基礎知識
2.図形の描画
3.変形・整列
4.図形のデザイン
5.ペンツール
6.テキスト
7.レイヤー
8.画像を使ったデザイン
9.さまざまなデザイン
10.【実習】:ウェブページのデザイン

よくある質問

当コース終了後、どのようなことができるようになりますか?

当コースの学習の目標はIllustratorを用いてwebデザインを行うための基礎を身につけることです。3ヵ月でウェブページやバナー、チラシを自分でデザインするために必要なことが学習できるカリキュラムです。

受講する上で、準備すべきものはありますか。

パソコンとインターネット接続環境、インターネットブラウザGoogleChromeが必要となります。
ビデオ通話を行う上で、WEBカメラ、ヘッドセットなども必要になる場合もありますが、カメラ、マイク内蔵型のパソコンも多くございますので、あらかじめご自身の環境をご確認ください。
また、ご自身にてAdobe®Illustratorをご契約いただく必要がございます。

  • その他、レッスン準備に関しては、受講お申込み後ヘルプページにてご案内いたします。

3ヵ月で、Illustratorの基礎が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

2030年にはIT人材が60万人不足すると言われるほど、今、ITスキルを持つ人材が必要とされています。当講座はプログラミング/webデザイン教育を提供するコードキャンプ社と提携。知識ゼロからIT人材としてのスタートラインに立つことを目指すオンライン完結型カリキュラムです。普段の学習はもちろん、経験豊富な講師との個人レッスンもすべてパソコンを利用しウェブ上で行うことができます。
また、「こういうことができるようになりたい」という要望に合わせて、多様なコースをご用意しています。HTML5/CSS3を学べるWeb制作入門コース、Illustratorを学べるWebデザイン入門コース、PHPを学べるプログラミング入門コースの3つの基本のコースに加え、お得なセット受講コースもご用意しています。

TOP