3ヵ月で、基礎からプログラミングに挑戦!

こんな人はプログラミング入門コース!

当コースは、一歩進んだウェブサイトを制作したい方や、プログラミングの基礎を習得し就・転職やキャリアアップに活かしたい方はもちろん、すでにHTMLやWeb制作の基礎知識を学習済みの方のスキルアップにもぴったりです。
プログラミングを学べば、論理的な思考が身につくため教養としてプログラミングを学習してみたい方にもおすすめです。

PHPとは? 初心者におすすめのプログラミング言語。

当コースで学習するPHPとは、初心者におすすめの比較的習得しやすいプログラミング言語です。大手SNSなど世界中の様々なサービスの開発に利用されています。
データを扱うことが得意で、学習を深め応用できるようになれば、簡単な家計簿ソフト、スケジュール管理ソフトも作成できるようになります。

学習の進め方

オンライン教科書で、ウェブサイトの仕組みを1から学びましょう!

当コースでは、ウェブ上で閲覧できるオンライン教科書を見ながら学習を進めていきます。コードの書き方はもちろん、ウェブページの仕組みについても学び、プログラミングの土台となる知識を固めていきましょう。
各章の最後には理解度をチェックする章末問題も。また、オンライン教科書は受講期間終了後も閲覧可能ですので、いつでも振り返ることができます。

数学的な考えも噛み砕いて解説!

プログラミングを学べば、論理的な思考力を鍛えることができますが、そもそも「英語や数学が苦手」「文系出身だから不安」という方にとっては最初のとっかかりが一番の関門です。
そうした方でも当コースなら安心です。未経験者に合わせ、難しい考え方も噛み砕いて説明するので、スムーズにプログラミング的な考え方に慣れることができます。

迷った時はオンライン個人レッスンで質問!

それでも、「プログラミング的な考えが難しい」「教科書通りに進めているけれど合っているか不安」という時は、オンライン個人レッスンで経験豊富な講師にご質問ください!
未経験者に対しての指導経験が豊富な講師が多数在籍しているので、教科書の説明だけでは分かりづらかった部分も、直接説明を受けることですっきり解決!考え方のコツなどもアドバイスしてもらえます。

最終課題では「九九表」が作れるように!​

最終課題では、 九九が出力される「九九表」を作っていきます。​
課題といっても、途中で講師に相談してもOKです。まずはできるところまで自力で制作し、楽しみながら自身の力量を測ってみましょう。その上でつまづいた点があればオンライン個人レッスンを受けて講師に相談してください。

学習のカリキュラム

知識ゼロの方に合わせたところからスタートし順序良く学んでいきます。難しそうな専門用語もありますが、未経験者への指導に長けた講師から直接レッスンを受けられるのでご安心ください。

1.開発環境の構築​
2.PHPとは​
3.初めてのPHPプログラム​
4.変数とデータ型​
5.式と演算子​
6.プログラミングの基本​
7.本格的なプログラミング​
8.条件分岐​
9.繰り返し​
10.配列と連想配列​
11.構造化プログラミングまとめ​
12.関数とユーザー定義関数​
13.提出課題:九九表の出力

  • オンライン教科書の画像や内容は、カリキュラムのバージョンアップ・改良により、実際に提供されるものと異なる場合があります。

よくある質問

当コース終了後、どのようなことができるようになりますか?

当コースの学習の目標はPHPを用いたプログラミングの基礎を身につけることです。3ヵ月で簡単なプログラミングを自分でつくるために必要なことが学習でき、プログラミングへの理解を深めることができるカリキュラムです。

受講する上で、準備すべきものはありますか。

パソコンとインターネット接続環境、インターネットブラウザGoogleChromeが必要となります。
ビデオ通話を行う上で、WEBカメラ、ヘッドセットなども必要になる場合もありますが、カメラ、マイク内蔵型のパソコンも多くございますので、あらかじめご自身の環境をご確認ください。

  • その他、レッスン準備に関しては、受講お申込み後ヘルプページにてご案内いたします。

3ヵ月で、IT人材のスタートラインに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

2030年にはIT人材が78.7万人不足すると言われるほど、今、ITスキルを持つ人材が必要とされています。当講座はプログラミング/webデザイン教育を提供するコードキャンプ社と提携。知識ゼロからIT人材としてのスタートラインに立つことを目指すオンライン完結型カリキュラムです。普段の学習はもちろん、経験豊富な講師との個人レッスンもすべてパソコンを利用しウェブ上で行うことができます。
また、「こういうことができるようになりたい」という要望に合わせて、多様なコースをご用意しています。HTML/CSSを学べるWeb制作入門コース、Photoshopを学べるWebデザイン入門コース、PHPを学べるプログラミング入門コースの3つの基本のコースに加え、お得なセット受講コースもご用意しています。