充実の副教材でお掃除スキルをアップ

実践編テキストと連動したDVD

リビング、洗面所、トイレなど、場所ごとのお掃除の流れや手元の動きがしっかりわかる「お掃除レッスンDVD」。
実践編テキストと併せて見れば、より具体的な作業手順や詳細な手さばきを動画で確認できます。

実践ワークブックで楽しくプランニング

メインテキストの各レッスンと連動した「実践ワークブック」。
一つひとつのワークをこなすことで、自分のお家にぴったりなお掃除プランや動線計画がカンタンにつくれます。

「スキル」を「仕事」に!コンサルティングブック

「お掃除コンサルティングブック」では、クリンネスト資格を取得した後、身につけた知識やスキルを活かしてお仕事するためのノウハウをご紹介。
仕事の流れやマナー、お客様の満足度を高める工夫など、実務に役立つ情報が満載です。

クリンネスト1級・2級の資格を在宅で取得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

家事代行サービス大手の「ミニメイド・サービス株式会社」が30年かけて培ったお掃除メソッドを凝縮した、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座。プロが使っているメソッドを理解してからお掃除を実践するカリキュラムだからこそ、さまざまな場所に応用の利くお掃除スキルが身につきます。 毎日の暮らしで活かせることはもちろん、ハウスクリーニングや訪問介護、飲食業界や宿泊サービス、整理収納アドバイザーなど仕事でお掃除をされる方にもおすすめです。効率のよいお掃除方法で今よりもっと仕事がスピーディーに。 また、当講座ではお掃除のプロであることを証明する「クリンネスト1級」資格が在宅で取得可能!たった3ヵ月で一生使える資格と知識、そしてスキルが身につく、とてもおトクな講座です。