運動の知識・スキルがやさしく身につくテキスト

メインテキストはたったの2冊!

テキストは、トレーナー育成のプロであるNESTA JAPANが全面監修!運動指導に必要なノウハウが凝縮されています。
要点を絞り込んでいるため、メインテキストはたったの2冊。介護予防の基礎知識から、実際の運動指導のポイントまで、アドバイザーとして必要な知識・スキルが着実に身につきます。

テキスト1:知識編

知っておくべき知識を習得!

知識編では、介護予防の基礎知識を習得。介護予防に必要となる運動や栄養の基礎知識に加え、アドバイザーとして知っておくべき疾患やリスクマネジメントなどを学びます。

専門用語もやさしく解説

各レッスンの冒頭では、その章で学習することを整理。はじめに学習内容をチェックしておくことで、スムーズにレッスンに入れます。
普段見慣れない言葉もかみ砕いて丁寧に解説。予備知識ゼロからのスタートでも、ムリなく理解できます。豊富なイラストや図解を使用した、親しみやすいテキストです!

テキスト2:実践編

豊富な写真でポイントを押さえる!

実践編では、介護予防に役立つエクササイズを学習。体のどの部分をどう使うか、写真やイラストを使ってわかりやすく解説しています。運動の際に意識する部分が一目瞭然です。
また、各エクササイズの冒頭では、その運動のレベルの目安や実施回数の目安、「どういった効果があるのか」などを掲載しています。

注意点も、しっかりわかる。

テキストの適所に掲載されている「アドバイスの注意点」や「ポイント解説」は要チェック。注意すべきポイントがわかるので、実際の運動指導に役立ちます。

よくある質問

ユーキャンの教材以外に、購入しなければならない本はありますか?

試験合格を目指すために必要なものを一式セットでお届けいたします。基本的には、それ以外に購入していただく必要はございません。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

現在、日本が迎えている超高齢社会。2025年問題や老老介護など社会の高齢化による問題が深刻化する中、健康寿命を延ばし、要介護期間を短くする「介護予防」が推奨されています。介護予防には、心身機能の改善に加え、社会参加の意識や日常生活の自立度を高め、生活の質(QOL)を高める目的も。介護従事者にとどまらず、ご家族やご自身がいつまでもいきいきと過ごす為に、介護予防の知識を求める方が増えています。
介護予防健康アドバイザーは、身体機能や主な運動器疾患、安全管理などの知識をふまえ、中高齢者の健康的な暮らしの維持をサポートします。
ユーキャンの介護予防健康アドバイザー講座はNESTA JAPANが全面監修。トレーナー育成のプロによる運動指導のノウハウを詰め込み、実際の指導のポイントや注意点が学べます。「介護予防の知識」や「安全で効果的なエクササイズの実践方法」の習得から資格取得までが、ご自宅でできるのもこの講座の特長です。

TOP