学習&運動をサポート!充実の副教材

動きながら学べるDVD教材

体の動かし方も一目でわかるDVD「予防・改善エクササイズ集」。テキストに掲載されているエクササイズを中心に、肩こりや腰痛などの症状に効果的なエクササイズをご紹介!アドバイスのポイントも同時に学ぶことができます。

DVD「予防・改善エクササイズ集」

DVD教材の一部をご覧いただけます。

  • 動画を再生すると音声が出ます(2分)

足首まわりの筋肉強化に効果的なエクササイズ「スタンディングバランス」。バランス能力を向上させ、転倒・骨折予防に役立ちます。

学習を助ける「早わかり筋肉マップ」

エクササイズで大切なのは、身体のどの部分を使っているか、意識して行うこと。「早わかり筋肉マップ」なら、主要な筋肉がどこにあるかが一目瞭然!
実際に運動を指導する際、どこを意識してエクササイズを行えばいいのかわかりやすく示しています。

運動を習慣化!「毎日いきいき運動ポスター」

健康を長く維持するには、全身バランスよく、継続して運動していくことが重要です。「毎日いきいき運動ポスター」には、1週間分の全身エクササイズのメニューが記されています。毎日少しずつでも運動する習慣をつけて、健康な体を維持しましょう。

実践的な知識とスキルが3ヵ月で身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

現在、日本が迎えている超高齢社会。2025年問題や老老介護など社会の高齢化による問題が深刻化する中、健康寿命を延ばし、要介護期間を短くする「介護予防」が推奨されています。介護予防には、心身機能の改善に加え、社会参加の意識や日常生活の自立度を高め、生活の質(QOL)を高める目的も。介護従事者にとどまらず、ご家族やご自身がいつまでもいきいきと過ごす為に、介護予防の知識を求める方が増えています。
介護予防健康アドバイザーは、身体機能や主な運動器疾患、安全管理などの知識をふまえ、中高齢者の健康的な暮らしの維持をサポートします。
ユーキャンの介護予防健康アドバイザー講座はNESTA JAPANが全面監修。トレーナー育成のプロによる運動指導のノウハウを詰め込み、実際の指導のポイントや注意点が学べます。「介護予防の知識」や「安全で効果的なエクササイズの実践方法」の習得から資格取得までが、ご自宅でできるのもこの講座の特長です。

TOP