基礎から上級テクまで、やさしく身につく!

各ステップごとまとめた3冊のフルカラーテキスト

メインのフルカラーテキストは「基本操作編」「イラスト上達テクニック編」「デジタル彩色編」と、各ステップごとにまとめた全3冊をご用意。初めての方でもムリなく上達していけます!

テキスト1:基本操作編

付属ソフト&ペンタブと連動した内容で安心

パソコン初心者でも戸惑うことがないよう、ソフトのインストール方法やペンタブレットの設定など、初期設定の方法も丁寧に説明!
講座で実際に使用する「CLIP STUDIO PAINT PRO」とペンタブレットを基に作られたテキストなので、操作に迷うことなく進められます。

フルカラーで画像も満載!

テキストはフルカラーで見やすい作りに!
一つの動作ごとに実際の作業画面の画像を使っているので、自分が今どの操作をしているのか、確かめながらレッスンできます。

テキスト2:イラスト上達テクニック編

イラストを描くコツをつかむ!

顔全体のバランスや目の描き方など、キャラクターを描き分けるポイントをわかりやすく紹介!
自分の絵柄に合った「描き分けのコツ」をつかむことができます。

構図の考え方もわかりやすく解説

クリップスタジオには、「3Dデッサン人形」や「パース定規」など、イラストを効率よく描くための機能がいっぱい!
テキストではこれらの機能の使い方を通して、構図の考え方もわかりやすく解説しています。

テキスト3:デジタル彩色編

プロの作例で彩色テクを学ぶ

彩色方法のお手本となるのは、実際にプロのイラストレーターが描いたイラスト!色の基礎知識から配色、光と影の付け方、イラストをよりキレイにみせるための加工のテクニックまで、しっかりと学べます。

「塗り」の三大テクで表現豊かに!

「塗り」の三大テクで表現豊かに!

イラストのできばえを左右する色塗り。「アニメ塗り」「水彩塗り」「厚塗り」といった塗りの三大テクニックを使い分けることで、表現豊かなイラストが描けるように!

「デジタルマンガ入門」テキスト付き!

サブテキストとして、デジタルマンガの作り方を解説した「デジタルマンガ入門」をご用意。
コマ割りやデジタルトーンの使い方はもちろん、「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使ったマンガ制作の基本が身につきます。
オリジナルマンガ作りの第一歩を踏み出しましょう!

プロの技を動画でチェック

受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、プロのイラストレーターの描画手順を収めた動画コンテンツをご用意。お手持ちのスマートフォンやパソコンから、プロの技を目で見て学ぶことができます。

ペンタブ付き・なしの選べる2コース

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

デジタルイラストとはパソコンを使用して描くイラストのことです。紙と画材を使用して描くアナログイラストとは異なり、グラフィックソフト、ペンタブレットを使って描きます。日頃からアナログで絵を描いていて、デジタルイラストを始めてみたいけど、何から始めたらよいのか分からない…という方におすすめなのが、ユーキャンの「デジタルイラスト」講座です。
「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使用したレッスンで、アナログでは難しい描画テクニックもデジタルで簡単に実現することが可能です!

TOP