デジタルならではの表現を楽しもう!

アナログとは違った魅力を体感

デジタルイラストとは、紙と画材を使って描くアナログイラストとは違い、パソコンで「グラフィックソフト」と「ペンタブレット」を使って描くイラストのこと。
さまざまなタッチや彩色テクニック、デジタルならではの効果のつけ方など、アナログイラストとは違った表現を楽しめます!

初めての方も5ヵ月で!

当講座では、大人気イラストソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」(クリップスタジオ)を使ってレッスンしていきます。
ソフトの設定方法やペンタブレットの使い方、イラストの基本など、1から丁寧に解説!初めての方も、わずか5ヵ月でデジ絵のコツが身につきます。

デジタルならではの魅力

好きなタッチやトーンで描きたい放題!

イラストに写真の背景をつけたり、デジタルトーンを使ってマンガを作成したり…。アナログでは難しくてなかなか手が伸ばせなかったことも、デジタルなら簡単!
色の塗り方も「アニメ塗り」「水彩塗り」「厚塗り」など、さまざまな種類があるので、イラストの雰囲気に合わせて彩色を楽しめます。

描き直しも簡単!保管もお手軽

描き直しをスピーディーに、何度でもできるのは、デジタルイラストの魅力のひとつ。
「直前の操作をひとつ戻す」といった機能があるので、間違えてしまった部分の手直しも簡単です!アナログのときのように、何度も消しゴムで消しているうちに紙がボロボロ…なんてこともありません。

また、一つひとつのイラストはデータとしてパソコンに保存できるので、保管スペースが不要。イラストをたくさん描きたい方にもぴったりです!

回転や拡大縮小で、細部まで描きやすい!

デジタルならキャンバスを回転させ、自分の描きやすいポジションで描くことも!
拡大・縮小もスムーズにできるので、細部までこだわりたい箇所を、部分的に拡大して描くことも可能です。

ペン入れ後の乾き待ちも必要なし

下描きをしてペン入れをしてから、インクが乾くのを待って着色…といった、アナログのときのような作業は必要ありません。
下描きから着色まで、タイムロスなく連続で作業することができます!

よくある質問

教材と道具はセットになっていますか?

コースによって異なります。
ペンタブ付きコースはペンタブレットと「CLIP STUDIO PAINT PRO」のソフトが一式セットになっていますので、パソコンがあれば、教材が届いたその日からデジタルイラストを始めることができます。
ペンタブなしコースにはペンタブレットと「CLIP STUDIO PAINT PRO」のソフトは付属しておりません。すでにペンタブレットと、「CLIP STUDIO PAINT」の「PRO」以上のソフトをお持ちの方におすすめです。

  • 当講座は動作環境が整ったパソコンが必須となります。ご受講前にこちらより、ご自身のパソコンが動作環境を満たすかどうかの確認をお願いいたします。

ペンタブ付き・なしの選べる2コース

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

デジタルイラストとはパソコンを使用して描くイラストのことです。紙と画材を使用して描くアナログイラストとは異なり、グラフィックソフト、ペンタブレットを使って描きます。日頃からアナログで絵を描いていて、デジタルイラストを始めてみたいけど、何から始めたらよいのか分からない…という方におすすめなのが、ユーキャンの「デジタルイラスト」講座です。
「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使用したレッスンで、アナログでは難しい描画テクニックもデジタルで簡単に実現することが可能です!

TOP