ご家庭でも職場でも役立つ資格です

野菜・果物の知識を高めたい方

野菜や果物の種類、どの野菜・果物にどんな栄養素があるのか、美味しい野菜・果物の選び方など、野菜に関する幅広い知識を習得できる「野菜スペシャリスト」。
ご家族やお仕事にはもちろん、趣味で家庭菜園をしている方など、野菜の知識を高めたいという方にもおすすめです!

レシピのレパートリーを増やしたい方

普段の食事に野菜を取り入れたいけど、どのように取り入れるか迷ってしまうなど、日々のレシピに悩むことはありませんか?
野菜スペシャリスト講座では、112点のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」をお届け!
日常的によく使う食材別レシピや体調・症状別レシピ、ジュース・ドレッシングなどがふんだんに紹介。レシピのレパートリーもぐっと広がります!

美味しく食べて健康になりたい方

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、しかも低カロリー!生活習慣病予防や肥満予防にも効果的な食材です。
また、彩り・食感・香りなどを楽しみながら栄養を摂取することも!野菜・果物の効果的な調理スキル、最適な食べ合わせなどを学ぶことで、美味しく食べながら健康を目指せます。

体の中からキレイになりたい方

野菜・果物は、美容のためにも大活躍!
野菜にはお肌の老化を防ぐ抗酸化ビタミンと、機能性成分がたっぷりと含まれています。また、肌荒れを防ぐためにも栄養バランスが整った食事は欠かせません。
当講座では、野菜と果物を日々の食生活に取り入れるちょっとしたコツなど、すぐに使える知識も習得できます。
毎日忙しくて野菜が不足気味な方、毎日の食事を通じて体の中からキレイになりたい方にもおすすめの資格です。

サプリメントは野菜の代わりになる?

健康には野菜や果物が欠かせないことは理解できていても、調理に手間がかかる、価格が高いといった理由から敬遠する人もいます。そんなとき、野菜の代わりにサプリメントで栄養素を補おうと考える人もいるのではないでしょうか?

サプリメントでも栄養素を摂取することはできますが、サプリメントはあくまでも補助食品。
毎日の食事で野菜を摂取していればサプリメントを使う必要はなくなります。

「食」に関わるお仕事をしている方

野菜や果物の種類、選び方、生産や流通の特徴などの知識が身につくため、スーパーや青果店、食品メーカーなどで働く方にもぴったり!
身につけた知識をもとに、お客様への最適な提案ができるようになり、業務の改善・向上に役立ちます。

栄養素を逃さない調理や下ごしらえの方法、栄養効果をアップさせる食べ合わせ、野菜のレシピなども学べるので、飲食店や医療・介護・保育施設など、幅広いフィールドで活かせます!

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は野菜や食に関する学習が初めての方や、勉強が苦手な方でもわかりやすい工夫が満載!
イラストや写真が豊富なテキストで、あなたの理解をサポート。さらに便利で楽しい副教材で飽きずに学習を続けられます。
また1日の学習時間は30分~1時間! 充実のサポートや添削サービスもついているので、安心してユーキャンにお任せください。

一生モノの知識とスキルを5ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

野菜スペシャリストとは、健康的な生活に欠かすことができない野菜や果物の効果効能や選び方、野菜の栄養と美味しさを引き出す優れた調理方法などを学び、知識と実践の両面から、健康と美をつくるスペシャリストです。身につく知識は、ご自身やご家族の健康管理や美容のためだけでなく、食品・小売・飲食業界や美容業界など、食に関わるお仕事に就いている方に役立つ資格です。
ユーキャンの「野菜スペシャリスト」講座は、(試験実施団体である)一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座です。本講座は、同協会や、管理栄養士の竹内冨貴子先生などの専門家陣が執筆・監修したテキストで、野菜と果物の効能や選び方をはじめ、調理技術から栄養を逃さず食べるためのコツ、野菜・果物の種類、栄養バランスのとれた食事の摂り方、栄養学の基本、野菜を取り巻く社会環境などについて、やさしく具体的に学ぶことができます。
500種以上の野菜と果物を掲載した「野菜と果物の図鑑」や112品のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」、野菜と果物の摂取状況をセルフチェックできる「野菜生活ダイアリー」、DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」などの副教材は、日常生活の中ですぐに役立ち、長くお使いいただけます。
さらに当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「野菜スペシャリスト」資格が取得できます。ご自宅で受検できる試験なので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP