終活を実践しながらレッスン

エンディングノートで実践!

教材には、書き込み式のエンディングノート(ら・し・さノート(R))もセットに!テキスト学習と並行してノートを作成するから、検定試験合格と同時に自分自身やご家族の終活も実践できます。
ノートのなかには役立つコラムも随所に掲載!学習修了後にも重宝する1冊です。

重要点は問題を解きながらチェック

重要なポイントは「要点チェック問題集」を解きながら点検!検定試験と同じ形式で出題されるので、試験対策に役立ちます。
ハンディサイズで厚さも5ミリ程度とスマートで、持ち運びにも便利。スキマ時間にサッと学習に取り組めて、検定試験前の総復習にもピッタリです!

ご自身の終活を実践しながら知識を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

終活とは、「終」末期に向けた「活」動の略で、人生の最期に向けた準備を行うことです。
最近では解釈の幅が広がり、自身の人生の棚卸しをすることで自分を見つめ、今後の人生をより豊かに、自分らしく生きるための活動という解釈が一般的になりました。
社会保険制度、財産の管理や相続対策、葬儀・供養・お墓など死後に必要となる項目などさまざまな知識に精通する終活アドバイザーは、介護職員、看護師、葬祭業関係者、金融業の窓口担当など、日頃シニアと接し、相談を受ける機会が多い人のスキルアップに役立つ資格です。
ユーキャンの終活アドバイザー講座はNPO法人ら・し・さ主催の終活アドバイザー資格に対応しています。添削課題がそのまま検定試験になるので、在宅受検が可能! 第1~3回の添削課題を提出し、第4回の添削課題(検定試験)をクリアすれば終活アドバイザー資格取得となります。