ユーキャンの公務員試験対策講座は4コース

志望先に応じた学習が可能!

公務員は職種や受験する機関によって、試験の内容が変わります。それぞれの試験に対応できるよう、ユーキャンでは4つの公務員試験対策のコースをご用意!ご自身の志望先に合わせて、受講いただけます。

あなたの働きたい職場は?

  • 全てのコースが「大卒程度」の試験に対応しております。「高卒程度」の試験とは学習内容が異なります。あらかじめご了承ください。

国家一般職・地方上級コース

国家一般職・地方上級試験に対応したコースです。
教養試験・専門試験の対策はもちろん、論文試験や面接試験の対策もできます。
また、特に複雑な内容が問われる専門試験のテキストは、はじめから8科目のみに厳選。効率よく合格力を鍛えられます。

教養試験対策コース

公務員の試験では、どの自治体・機関を受験する場合にも課される「教養試験」。こちらのコースは教養試験のみに特化した短期速習カリキュラム!わずか6ヵ月で教養試験対策ができます。

技術系などの公務員を目指す方、専門試験が課されない経験者採用などを受験される方におすすめ!行政系以外の専門試験がある方は、ご自身で専門試験対策だけ行えばOKです。

市役所コース

市役所を志望先にしている方におすすめのコースです。
「公務員試験専門 喜治塾」が全面監修!ユーキャンならではの学びやすさで初めてでもムリなく続けられ、効率よく合格力が身につきます。

警察官・消防官コース

警察官や消防官を志望する方におすすめのコースです。
範囲の広い教養試験を効率よく対策できるよう、テキストは試験に出やすい順番に作成。論文添削や面接対策の動画など、筆記試験以外もカバーしています。

ユーキャンは4つのコースをご用意!
ユーキャンは4つのコースをご用意!

ユーキャンでは4つのコースの違いや特性が比較できるように、4コース全ての内容を載せた資料をお送りいたします。

教養・専門・論文・面接試験すべて対応!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
国家一般職・地方上級コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員・一般職(旧国II)、地方公務員上級試験の対策コースです。
公務員の試験は筆記試験と面接試験で構成され、筆記試験の範囲が膨大であることが特徴です。独学で進めようと思うと、どこから手を付けたらよいかわからない…なんてことも。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞って構成されているので、公務員の学習がはじめての方でも安心して進めていただけます。イラストや図を多用したテキストなので、憲法や経済などの専門的な知識を学ぶ時も理解がスムーズです。
もしつまずいた時にも、添削指導や質問回答などの、充実の指導サポートが受けられますのでご安心ください。
また近年、論文や面接試験を重視する傾向が強くなってきています。当コースは、論文や面接試験もカバー!当コースのみで公務員試験対策が完了します。

TOP