やりがいも安定も!魅力いっぱいの仕事

公務員の仕事内容って?

公務員は市民の幸せを第一に考え、その実現に真正面から向かっていけるやりがいと、安定した待遇を併せ持つ人気の職業。公務員は大きく「国家公務員」と「地方公務員」の2つに分けられます。
国家公務員は日本のみならず、国際社会を視野に入れた政策を執行。国家規模のスケールで働くことが可能です。
地方公務員は市民の要望をくみ取り、暮らしやすい環境をつくる地域密着型の仕事を担当します。

やりがい溢れる!幅広い仕事に携われます

公務員の仕事は、民間企業に例えると「省庁が異なれば業界が異なり、部局が異なれば会社が異なる」と言われるほど多岐に渡ります。
そんな幅広い仕事のすべてが、市民や社会の利益に直結!確かなやりがいを実感することができます。

安定した雇用と収入も魅力のひとつ

公務員の給与水準は、一般的な企業よりも高いと言われます。勤続年数に応じた昇給やさまざまな手当も保証され、退職金も民間企業の相場より高め!
不況の影響を受けにくく、長く安定的に働き続けられます。

  • 国家公務員・民間企業の年収/参考資料:人事院給与勧告と仕組み・給与勧告の骨子
  • 地方公務員の年収はユーキャンが独自に算出した推定額です(総務省地方公務員給与実態調査結果等の概要参考)

もちろん福利厚生も充実!

有給休暇に加え、育児や介護休暇の取得も推奨されており、福利厚生は充実!女性が出産・育児休暇後に、安心して職場復帰しやすい環境があります。
ワークライフバランスを保ちながら働き続けたい方におすすめです。

教養・専門・論文・面接試験すべて対応!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
国家一般職・地方上級コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員・一般職(旧国II)、地方公務員上級試験の対策コースです。
公務員の試験は筆記試験と面接試験で構成され、筆記試験の範囲が膨大であることが特徴です。独学で進めようと思うと、どこから手を付けたらよいかわからない…なんてことも。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞って構成されているので、公務員の学習がはじめての方でも安心して進めていただけます。イラストや図を多用したテキストなので、憲法や経済などの専門的な知識を学ぶ時も理解がスムーズです。
もしつまずいた時にも、添削指導や質問回答などの、充実の指導サポートが受けられますのでご安心ください。
また近年、論文や面接試験を重視する傾向が強くなってきています。当コースは、論文や面接試験もカバー!当コースのみで公務員試験対策が完了します。

TOP