名言名句字典

名言名句字典とは

受講お申込み

心に響く言葉400語を書作品で収録!

本字典は、漢字一字の言葉から漢字仮名まじりの文、俳句や短歌まで、書作品にふさわしい含蓄に富んだ名言名句を曹洞宗長徳寺住職・酒井大岳先生が400語選定ひとつひとつに丁寧な語句解説がありますので、日常生活ではあまり見慣れない言葉についても理解を深めることができます。

また、8名の書家による書作品を収録。ハガキ、色紙、半切1/4など小ぶりなものが多く、丁寧な筆法解説つきですから、書道経験の浅い方でもお気軽に書作品づくりを楽しめます。

酒井大岳(さかい だいがく)先生のプロフィール

1935年群馬県生まれ。曹洞宗長徳寺住職。
『随筆説法心があったまる仏教―生きる勇気をもらえる24の話』『たったひとことで人生は変わる「愛語」のすすめ』『金子みすゞの詩とたましい』『気持ちがホッとする禅のことば』ほか著書多数。
作句歴60年。2008年、朝日俳壇賞受賞。句集に『沙羅の月』『野に住みて』などがある。

こんな楽しみ方があります

名言名句の書を「見る楽しみ」

楷書、行書から、草書、篆書、隷書まで、8名の一流書家による多彩で個性豊かな作品は見ごたえ満点です。

【書家8名(50音順)】
赤平泰処先生/石飛博光先生/鈴木啓水先生/辻元大雲先生/長野竹軒先生/宮負丁香先生/吉澤石琥先生/吉澤鐵之先生

語句解説を「読む楽しみ」

名言名句にまつわるエピソードやそこから学べる教訓などをご紹介。心豊かになる読み物としてもお楽しみいただけます。

筆法解説を見ながら「書く楽しみ」

作品全体のバランスや細かい運筆の様子、字形の取り方がわかる丁寧な筆法解説。書き順がわかりにくい文字には、筆順を明示しているので書の作品制作にも安心です。
書いた作品は贈り物やお部屋のインテリアとして楽しめます。

※この字典では2ページ(見開き)で1つの作品を紹介しています。
右ページには書作品と語句に込められた意味を、左ページには作品の詳しい筆法解説を掲載しています。

別冊は使いやすい索引集

本字典には、索引集である「別冊」がついています。用紙別書体別など、7通りの検索が可能!400語を目的に応じてサッとひけるよう、使いやすさにこだわりました。

【検索パターン】
五十音別索引/用紙別索引/書体別索引/書家別索引/解説索引/項目別索引/見本つき索引

ここがおすすめ

一括払い

19,000
(税込み・送料当社負担)

  • 受講お申込み