ご自身と大切な人の心を守る、重要な資格。

ストレス社会の今、ニーズは急上昇中!

職場において、仕事や生活の不安や悩み、ストレスを抱える方は年々増加傾向にあり、心の不調で休職や離職に追い込まれるケースも。活力ある職場作りに、心の健康管理は不可欠です!
職場で社員や自分の能力を発揮し、いきいきと働くために必要な「心の健康管理=メンタルヘルス・マネジメント」に、注目が集まっています。

学んだ知識はすぐに活かせます

「ストレスの対処法」や、自身や周りの心の不調に早期に気づき「正しく対処する方法」が身につくため、学んだ知識は職場ですぐに活かせます。
メンタルヘルス対策の重要性が高まる中、有資格者は今後、ますます求められることが予想され、受験者も増加中です。

企業に求められる、心の健康づくり。

厚生労働省は、2015年12月から従業員数50人以上の事業場に対し、年1回のストレスチェックを義務化。メンタル不調の未然防止を目的としています。
職場での心の健康づくりが、多くの企業に求められているのです!

選べる2つのコース

当講座では、人気の高い「II種対応コース」と「III種対応コース」をご用意!
企業の管理監督者など、それぞれの役割・階層に応じて、必要なメンタルヘルス対策の知識や正しい対処方法が学べます。

職場の人間関係も良好に!

職場でのコミュニケーションスキル向上にもつながる資格です!
相手の話を聴くポイントや、相手の気持ちと自分の気持ち、両方を大切にする表現方法を学べるので、人間関係のストレスを未然に防ぎます。

学んだ知識は日常生活でも!

毎日の生活の中で感じるストレスに対し、自分に合った方法で正しく対処できれば、自然と毎日が楽しく前向きに!メンタルヘルス・マネジメントの知識は、プライベートでも活かせます。

よくある質問

受検資格はありますか?

企業を中心に資格取得の動きが広がり、ニーズの高い有望資格でありながら、受検資格は一切不要。学歴・年齢・関連職種における実務経験など問わず、どなたでもチャレンジできます。
また、III種に合格していなくても、II種の受検が可能です。

今、注目の資格を3ヵ月〜の短期間で取得へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

働く人のストレスを緩和する知識が身につくとして、有資格者の活躍が企業で期待されているのがメンタルヘルス・マネジメント(R)検定。企業の人事・労務管理の担当者として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。労務管理のスペシャリストを目指す方や管理職を目指す方にもおすすめの資格です。
ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)」講座なら、重要ポイントを凝縮したオリジナル教材を使って、仕事で忙しくても効率的に学べます。公式テキストをひと通りさらった後、ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」で重要ポイントをチェック! マトを絞ったカリキュラムで、短期間で合格を目指せます。

TOP