受験資格は不問!チャレンジしやすい資格です

どなたにもチャンスがあります。

企業を中心に資格取得の動きが広がる、ニーズの高い有望資格でありながら、受験資格は一切不要!学歴・年齢をはじめ、関連職種における実務経験も不問で、どなたでも受験できます。
興味をお持ちの方は、ぜひチャレンジを!

70%の正解で合格!試験はマークシート択一式

II種・III種試験とも、解答は全て四肢択一のマークシート方式。選択肢の中から選べばよいので、解答しやすい試験です!
また、どちらの試験も7割以上の得点で合格に!上位何名といった定員制ではありません。
当講座のカリキュラムで基本に忠実に学習すれば、十分合格が狙えます!

合格率はいずれも高め!

合格率は2018年度計でII種が56.9%、III種82.6%といずれも高め!ユーキャンでは合格に的を絞ったテキストをご用意しているので、効率よく合格を目指せます。

自分のペースに合わせて受験できる!

検定試験は例年、3月と11月に実施されます。年2回、合格のチャンスがあります!

試験日程・詳細データ
資格名称 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定
  • メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験は大阪商工会議所の登録商標です。
実施時期 年2回(例年3月と11月)。
II種・III種同日実施。
受験資格 学歴・年齢・性別・国籍・実務経験などによる受験資格の制限はありません。
また、III種に合格していなくてもII種を受験できます。
実施場所 札幌、仙台、新潟、さいたま、千葉、東京、横浜、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、高松、福岡
問題形式 II種・III種ともマークシートによる択一式、制限時間2時間
合格基準 II種・III種とも100点満点中70点以上で合格
受験料 II種:6,600円 III種:4,400円
合格率 【2018年度計】
II種56.9% III種82.6%
詳細情報 詳細はこちら
大阪商工会議所 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験

よくある質問

II種とIII種 どちらを受験したらいいでしょうか?

立場や目的に応じて、コースがお選びいただけます。ユーキャンでは、人気の高いII種対応コースとIII種対応コースをご用意!「II種ラインケアコース」は主に人事や労務の担当者、管理職の方におすすめ。職場のメンタルヘルス対策により、従業員がのびのびと働ける環境を整えます。

「III種セルフケアコース」では、主に自らの心の健康管理を目的としています。正しいストレスの対処法が身につけられます。

全く初めてなんですが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。 ユーキャンのメンタルヘルス・マネジメント検定(R)講座は、初めて学ぶ方にこそおすすめです。

オリジナルの「合格対策BOOK」では、イラストや図解を豊富に用いて基本的な知識をわかりやすく解説! 予備知識ゼロでもムリなく理解でき、スムーズに学習が進められます。

その他にも、丁寧な添削指導や、気軽にご利用いただける質問サービスなど、充実のサポート態勢であなたの合格をバックアップいたします。

今、注目の資格を3ヵ月〜の短期間で取得へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

働く人のストレスを緩和する知識が身につくとして、有資格者の活躍が企業で期待されているのがメンタルヘルス・マネジメント(R)検定。企業の人事・労務管理の担当者として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。労務管理のスペシャリストを目指す方や管理職を目指す方にもおすすめの資格です。
ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)」講座なら、重要ポイントを凝縮したオリジナル教材を使って、仕事で忙しくても効率的に学べます。公式テキストをひと通りさらった後、ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」で重要ポイントをチェック! マトを絞ったカリキュラムで、短期間で合格を目指せます。

TOP