身につくスキルマーケティングオンライン受講可

Webマーケティング基本研修

デジタル時代に必須のスキルを習得!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

Webマーケティング研修とは?

Webマーケティングの全体像を学び、目的達成のための施策を選定できる!

デジタル領域は急速に変化しており、企業の成長にはデジタルマーケティングのスキルが欠かせません。当研修ではWebマーケティングの全体像を理解するとともに、最新情報もキャッチアップ。競争力を高めるための知識やスキルが身につきます。研修の仕上げとしてグループワークで自社に合わせたWeb戦略マップも策定。ビジョンと目標を視覚的に示し、ビジネスの進むべき方向をステークホルダーやチームに明確に伝えることができます。これはWebマーケティング施策を最適化するために欠かせない要素です。ぜひ当研修でWebマーケティングの一連の流れを学習し、実践で活かせるスキルを身につけましょう。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 初めてWebマーケティングを学ぶ方

  • 既存の販売方法が上手く行かなくなってきた

  • 新規事業の立ち上げにWebマーケティングを取り入れたい

  • 企業内のデジタルスキルを向上させたい

こんな未来が待っている!

Webマーケティングに必要な基本スキルが身につく!

Webマーケティングの全体像と施策の種類がわかる

Webマーケティングには多くの施策が存在し、それらを販売チャネルに合わせて最適化しすることが重要です。全体像を把握することで、各段階に応じたアプローチや施策を選択できる知識を獲得。これにより、戦略の精度を高め、成果を最大化する手法を身につけることが可能です。

最新のWebマーケティング施策が学べる

Webサイト、ソーシャルメディア、オンライン広告、検索エンジン対策(SEO)など、Webマーケティングの世界は絶えず変化をしています。最新情報をキャッチアップし、各施策の詳細や適切な活用方法について習得できます。

Web戦略マップを作成し、目的に合わせた施策を選定できる

Web戦略マップを策定することで、ビジョンと目標を視覚的に示し、ビジネスの進むべき方向をステークホルダーやチームに明確に伝えることができます。これはWebマーケティング施策を最適化するために欠かせない要素です。ぜひ身につけましょう。

Webマーケティング基本研修カリキュラム例

  • Webマーケティングの全体像

    ・3C分析・4P
    ・ペルソナ設定と消費行動の流れ
    ・KGIとKPI
    ・WebマーケティングのPDCAとは
    <演習あり>

  • Webマーケティング施策の種類と特徴

    ・Webサイトの種類と活用法
    ・施策の種類と特徴(Web、SNS、SEO、広告など)
    <演習あり>

  • SEO対策とネット広告

    ・ネット集客の基本知識
    ・SEO(検索エンジン)対策について
    ・ネット広告の種類と活用方法
    ・事例紹介
    <演習あり>

  • ソーシャルメディアの活用

    ・ソーシャルメディアの基本知識
    ・メディアの種類と特徴
    ・広告とインフルエンサー活用
    <演習あり>

  • 施策の分析と効果検証

    ・分析、検証のツールについて
    ・Googleアナリティクスを使った分析
    ・Googleサーチコンソールを使った分析
    ・SNSのインサイト、アナリティクスの活用
    <演習あり>

  • Web戦略マップの作成

    ・Web戦略マップの重要性
    ・Web戦略マップの作成方法
    <演習、グループ討議あり>

研修の流れ

Webマーケティングの基本を理解し、施策検討ができるように!

Step 01

Webマーケティングの全体像を理解できる

Webマーケティングの全体像を把握することで、Webマーケティングが担う範囲や必要な知識、あるいはWebマーケティングを組み立てるフローについて理解できるようになります。

Step 02

具体的な手法について理解できる

Webマーケティングの全体像が把握できたら、次は各手法について具体的に学んで行きます。Webサイトの種類や効果的な構築術、SEO、SNS、リスティング広告や検証方法まで、基本的な知識を身につけましょう。

Step 03

自社に合わせた施策を検討できる

研修した内容をもとに、「Web戦略シート」を組み立てながら自社に合わせたWebマーケティングの施策をディスカッションし、検討します。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

受講者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

Webマーケティング基本研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
  • 対象者:内定者・新入社員
  • ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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