身につくスキルCS・接客オンライン受講可

感動のおもてなし研修

マインドを理解し、サービスレベルがアップ!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度2
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度3
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度1

感動のおもてなし研修とは?

航空会社が実践する感動のおもてなし方法が身につく!

サービスの世界では微差が大差を生むと言われます。普段当たり前にしている挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度…。ほんの少しの差がお客様にとって印象の大差となり、お客様評価に繋がります。感動のサービスとは、社会人としての「基本的な考え方」や「基本的なビジネスマナー」といった「基本」にこそ差が現れます。
当研修では、お客様からも社内の誰からも愛され、重宝がられるスタッフになるための考え方や言動、所作が身につきます。航空会社やディズニーが実践する、おもてなしのエッセンスや表情の作り方、チーム力の磨き方などお客様の心を動かす方法をロールプレイを交えて実践的に学びます。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 顧客満足度を上げ、心に残るサービスを浸透させたい

  • 社会人としてのルールや接客マナーも同時に学びたい

  • これまでの教育では、なかなか定着しない

  • 顧客だけでなく社内コミュニケーションも良くしたい

こんな未来が待っている!

感動のおもてなしを現場で実践できるように!

おもてなしの心を育て、自分で考えて行動できる!

おもてなしやビジネスマナー、社会人としての考え方は形だけでは定着しません。知識や技術から教えることは簡単ですが、知識や技術から学んだ方は、習慣化に行き着くことが難しいと言われます。おもてなしの心を育てることで、意識を育て、自立を育てる社員の育成につながります。

知識だけでなく、身につくまで身体で覚える!

頭で理解できても、それを実際の現場で実践できるためにはハードルがあります。当研修では、感動のおもてなしを実現するための心と形(社会人としての基本、ビジネスマナー、コミュニケーション)を学び、身につくまで実践することにこだわった研修です。

社内コミュニケーションが向上する!

感動のおもてなしとは社外顧客だけではありません。社内もお客様という考え方を学び、相手の期待を上回るコミュニケーションの方法や報連相で差がつきます。

感動のおもてなし研修のカリキュラム

  • おもてなしマインドを理解し、目指すべきサービスレベルを理解する

    感動のおもてなしマインド理解し、お客様からも社内顧客からも愛され、重宝がられるスタッフになる!

    (1)顧客満足とは
    (2)あなたのお客様は誰ですか
       ・あなたのお客様は社外顧客だけではありません
    (3)あなたのお客様はどうすれば満足されますか
    (4)選ばれるために
       ・満足と不満足
       ・期待と実際
       ・顧客満足から顧客感動の時代へ
    (5)スタッフ一人一人が存在意味を理解する
    (6)目指すべきサービスレベルを理解する

  • 航空会社が実践する感動のサービスの3つのポイント

    (1)航空会社やディズニーランドが実践する言われる前にするサービスの実現
    (2)接客の基本で差をつける
    (3)チーム力を磨く

  • 航空会社やディズニーが実践する言われる前にするサービスの実現

    感動とはマニュアルを超えたところにある

    ・気づきの感度を上げるためには
    ・航空会社やディズニーが実践するサービスから学ぶ

  • 接客の基本で差をつける

    社会人としての基本や第一印象、挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度、電話の応対といったビジネスマナーの基本こそ、印象の大差となります。感動のおもてなしとは基本の言動の中にあります。また、どんな人とも良いコミュニケーションを築く考え方やノウハウが身につきます。

    ・第一印象を良くするために(コミュニケーショは話す前から始まっています・第一印象の3つの要素を知る)
    ・心をつかむ挨拶(挨拶のポイント・挨拶で差がつくのはここがポイント)
    ・好感が持てる表情(表情作りに貢献するものは・表情トレーニング・表情のポイント・目線・意識すること・実践)

  • チーム力を磨く

    一人の力は微力。チーム力が感動のサービスには不可欠

    ・100−1=0である
    ・ブランド力とは

  • ロールプレイによる実践と課題を知る

    アウトプットと実践を繰り返し、身体で覚える

    ・ロールプレイ(実際の場面を想定して実践)
    ・今後の課題と抱負の発表

研修の流れ

感動のおもてなし実現のための、マインドと所作が身につく!

Step 01

ベースとなる考え方と目指すべきサービスが理解できる

感動のおもてなしを実現するために大切なことは、目指すべきサービスレベルを一致させ、おもてなしの心を育てることです。心を育て、ベクトル合わせができれば半分は到達したとも言われます。

Step 02

ビジネスマナーの基本で、印象の大差となるノウハウが身につく

感動のおもてなしは、普段当たり前にしている挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度など一つひとつの言動に現れます。社内外問わず誰からも愛され、重宝がられるスタッフの考え方と所作を学びます。

Step 03

身につくまで実践し、体で覚える

頭で理解できても、それを実際の現場で実践できるためにはハードルがあります。当研修では、感動のおもてなしを実現するための心と形(社会人としての基本、ビジネスマナー、コミュニケーション)を学び、身につくまで実践します。

Step 04

チーム力の大切さが理解できる

優れたスタッフが存在しても、チーム連携や助け合う体制が整っていないと、お客様評価を上げることはできません。チーム力がどのような影響を及ぼすのか、事例を紹介し理解を深めます。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

感動のおもてなし研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:若手社員・中堅社員
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 勿論、問題ございません。サービスのレベルにばらつきがあるからこそ、全従業員で受講し、目指すべきサービスレベルを一致させることが大切だと思います。
  • 勿論です。貴社がどのようなサービスを目指したいのか、丁寧にヒアリングをした上で研修のプランを作成いたします。
  • はい。感動のおもてなしというと大変大袈裟に聞こえるかも分かりませんが、実は社会人としてのマナーやビジネスマナーのベースと考え方は同じです。感動とは日頃当たり前にしている挨拶、表情、言葉、態度など基本的な言動に差がつきます。そのため、この研修の中でも新入社員が身につけるべき基本を徹底いたします。また、ヒアリングの中でご要望を伺い、社会人としての考え方やマナー、コンプライアンスといった部分に重点を置いた内容にもできます。まずはご相談ください。
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