TOEIC(R)L&R TEST(以下、TOEIC(R))のスコアは、就職活動で評価される指標の1つです。多くの企業でTOEIC(R)のスコアが求められており、600点以上のスコアを取ると、履歴書に書いてアピールできます。この記事では、企業に評価されるTOEIC(R)のスコアや、勉強方法などを解説します。TOEIC(R)のスコアを就職活動に活用する際に、ぜひ参考にしてください。

TOEIC(R)は就職活動に有利になる?

多くの企業で英語力が求められているため、TOEIC(R)の高スコアは、就職活動が有利になる傾向にあります。TOEIC(R)は認知度が高く、英語能力を判断する指標となりやすいためです。外資系の企業をはじめ、英語を使う職種では、TOEIC(R)のスコアを採用の基準としている企業が多くあります。ただし、業界や職種によって求められるスコアは異なります。

就職に有利になるTOEIC(R)のスコア

TOEIC(R)のスコアは、職種によって有利になる点数が異なります。企業で求められるスコアの目安を、英語が使われる頻度別に紹介します。

  • 一般企業に求められるスコア:600点以上
  • 英語を使う職種に求められるスコア:700点以上
  • 外資系企業に求められるスコア:800点以上

一般企業に求められるスコア

一般企業が従業員が評価されるTOEIC(R)のスコアは、600点以上です。スコア600点以上は、履歴書に書いてアピールできる目安です。就職活動だけではなく、企業の昇進の条件をスコア600点以上に設定している企業もあります。TOEIC(R)のスコア600点以上は、実用英語技能検定でいうと準2級から2級のレベルにあたります。

英語を使う職種に求められるスコア

英語を使う職種の場合、TOEIC(R)の700点以上のスコアが求められます。企業内の国際部門の職種も、スコア700点以上が目安です。スコア700点以上の英語力をもつ人は、英語の文書や会議資料などを理解できます。貿易や商社などの職種であれば、スコア700点以上は必須の条件です。

外資系企業に求められるスコア

外資系企業に就職する場合、TOEIC(R)の800点以上のスコアが求められます。スコア800点以上の英語力は、英語のみで業務が行えるレベルです。英語を使ったミーティングや打ち合わせなどのやり取りをスムーズに行えます。TOEIC(R)のスコア800点以上は、大学中級程度の英語力、実用英語技能検定準1級レベルです。

TOEIC(R)のスコアを上げるメリット

TOEIC(R)のスコアを上げるメリットとして、以下の3つをあげ解説します。

  • 英語力をスコアで示せる
  • 他の候補者との差別化につながる
  • 努力する姿勢をアピールできる

英語力をスコアで示せる

TOEIC(R)のスコアは、客観的な指標で英語力を証明できるものです。就職活動で英語力をアピールする際に、定量的な数値を提示できる点がメリットといえます。海外で事業を行う企業や海外進出を狙う企業にとって、TOEIC(R)のスコアは重要な指標です。TOEIC(R)で高得点を取得すると、グローバル人材の候補として評価されやすくなります。

他の候補者との差別化につながる

TOEIC(R)のスコアが高い人は、他の候補者よりも印象に残りやすい傾向にあります。企業は多くの候補者と面接をしています。TOEIC(R)のスコアがアピールできると、他の候補者と明確に点数で差をつけられるため、いい印象を与えることが可能です。ただし、TOEIC(R)のスコア400〜500点台の場合、評価されにくいため、注意しましょう。

努力する姿勢をアピールできる

TOEIC(R)のスコアは、努力したことの証明となります。就職活動でアピールできるスコア600点以上は、努力しなければ到達できません。TOEIC(R)のスコアは、目標に対して計画を立て、実行できる人間であると評価されるために有効です。面接の際に、スコアを達成するまでの過程を伝えると、より努力できる人材であることを伝えやすくなります。

TOEIC(R)が必要な業界や職種

TOEIC(R)は、商社、メーカー、マスコミ、ITのような業界で必要とされています。これらの業種だけではなく、海外との輸出入がある業種や、海外に拠点がある企業は、従業員にTOEIC(R)のスコアを求める傾向にあります。TOEIC(R)のスコアが求められる職種は、以下のとおりです。

スコア 職種
500点以上 テーマパークスタッフ、旅行会社、ホテルスタッフなど
600点以上 貿易事務、児童英語教員、キャビンアテンダントなど
700点以上 仕入れバイヤー、ファンドマネジャーなど
800点以上 中学・高校英語教員、インハウス翻訳・通訳、国際部門の公認会計士など
900点以上 通訳者、翻訳者、語学系大学教員、など


上記に記載されているスコアは、おおよその目安です。企業によって英語力に求める条件は異なります。職種によって英語を使う頻度が異なるため、企業の情報を事前に確認するといいでしょう。

TOEIC(R)のスコアを就職活動でアピールする際の注意点

TOEIC(R)のスコアを就職活動でアピールする際には注意すべき点がいくつかあります。ここでは、以下の注意点について解説します。

  • TOEIC(R)を学んだ理由を伝える
  • 業務に英語力を活かすことを伝える

TOEIC(R)を学んだ理由を伝える

就職活動においてTOEIC(R)をアピールする際は、目的をもって英語を学んだことが重要です。英語を学んだ理由や背景を明確に伝えると、面接官の印象に残りやすくなります。たとえば、「英語を使った業務で企業に貢献したい」と、目的意識を述べるといいでしょう。TOEIC(R)を学んだ経験に加えて、人柄や意欲の高さも伝えられます。

業務に英語力を活かすことを伝える

企業が求めているのは、業務に英語力を活かせる人材です。就職活動の際は、業務に英語を活かす姿勢を伝えます。英語を使った具体的なエピソードを述べたうえで、業務に英語を活かせることを説明しましょう。英語を使って企業に貢献する姿勢をアピールすると、面接の際に好印象を与えやすくなります。

TOEIC(R)はいつまでに受ける?

TOEIC(R)の試験は、企業にエントリーする1か月前に受けておきましょう。企業に応募する際にスコアの記載がないと、エントリーシートで落ちる可能性があります。エントリーシートを提出する時期は企業によって異なるため、事前にTOEIC(R)の試験の日程を確認しましょう。

TOEIC(R)の勉強方法・スコアアップのコツ

TOEIC(R)を勉強する際には、基礎を中心に学ぶことが重要です。頻出単語を中心に覚えると、スコアアップにつながります。英文法は中学〜高校レベルの基礎を固めましょう。英文法の理解が深まると、文章やリスニングの内容を把握しやすくなります。ネイティブの英語に慣れるために、発音の練習をする必要もあります。

スコア600点以上を目指す場合は、中学英語を徹底して学びましょう。単語や文法を学び直し、使いこなせるレベルまで上げることが重要です。スコア700点以上を目指す際は、模試を解く回数を増やすなど、実践的な勉強方法を取り入れます。スコア800点以上を取るには、苦手分野の克服が重要です。頻出問題の問題集や単語帳などを中心に学び、時間配分を意識して模試に取り組みましょう。

まとめ

TOEIC(R)のスコアは、就職に有利です。客観的な英語力だけではなく、目標に対して努力できる姿勢が評価されます。600点以上のスコアを取れると、履歴書でアピールできます。ただし、業種や職種によって、求められるスコアが異なる点に注意が必要です。

ユーキャンでは、全国100以上の大学、累計35万人超の利用実績を誇るオンライン学習を提供しています。スマートフォンで学べる「スーパー英語」を採用し、レベルに合わせて2つのコースの選択が可能です。単語・文法・リスニング・読解のパート別対策ができるので、TOEIC(R)の学習にぜひご利用ください。

  • 当社の通信講座はTOEIC(R) LISTENING AND READING TESTに対応しています。
  • TOEIC(R)はETSの登録商標です。この製品はETSの検討を受けまたはその承認を得たものではありません。L&RはLISTENING AND READINGを意味しています。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

TOEICを始めて受験するときやるべきことは?

TOEICをはじめて受験する場合は、「TOEICに出題される内容などを確認する」「自分の英語力を把握する」「目標スコアを設定する」ことを心がけましょう。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

TOEIC(R) L&R TEST講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

初めてでも3ヵ月で目標スコア達成が目指せる!

ユーキャンの「TOEIC(R) L&R TEST対策講座」なら、初めてでも3ヵ月でスコアアップが目指せます!当講座の開発にあたり、全国100以上の大学、累計35万人超の利用実績を誇るオンライン学習システム「スーパー英語」を導入。初心者におすすめの「はじめてから500点コース」と、ビジネスでも使える英語力を身につけたい方向けの「650点攻略コース」の2コース選択制です。実際の出題形式に合わせて単語・文法・リスニング・読解のパート別対策ができ、問題演習によるアウトプット中心の学習を繰り返すことで英語力と得点力を養成。レッスンはスマホ中心、スキマ時間で手軽に取り組めるからお忙しい方でも安心!学習時間やレッスンの進捗状況、理解度などを見える化するカルテ機能で成長を実感でき、やる気が続きます。