TOEIC(R)L&Rテストについて、「何度かチャレンジしたけれど、なかなかスコアが伸びない」「目標とするスコアを、できるだけ早く達成したい」などと考えていませんか?TOEIC(R)L&Rテストで、短期間でスコアアップを実現した方は、どんな勉強法を実践しているのか。今回は、その勉強法やコツについてご紹介します。これから挑戦する予定の方は、ぜひ参考にしてみてください(以下、本記事に登場する「TOEIC(R)テスト」は、「TOEIC(R)L&Rテスト」を指しております)。

TOEIC(R)テストの対策は何をすればいい?

【1】試験本番の形式の問題に慣れる

TOEIC(R)テストを受験するにあたっては、とにかく「試験本番の形式の問題に慣れる」ことが大切です。TOEIC(R)テストの模擬試験として、実際の試験形式の問題を繰り返し解いて慣れるようにしましょう。学習をして英語力には自信がついても、時間配分なども含めた試験対策を行っておかないと、なかなかスコアアップにはつながらない場合があります。

【2】多くの英単語を覚え、語彙(ごい)力を上げる

TOEIC(R)テストでスコアを積み上げるために必要なものの1つとして、「豊富な語彙力」が挙げられます。多くの単語の意味を覚え、さまざまな表現法を1つでも多く知っておくことが大切です。特に、一定以上の点数を取るためには、語彙力が大きく影響してくるでしょう。

【3】リスニング対策として「聞き取り&書き写し」をする

「リーディング」よりも比較的単純な問題が多い「リスニング」の問題は、大きな得点源となり得ます。ここでつまずかないための対策として、英語を耳で聞き取り、正しく書き写す練習を繰り返し行うことが大事です。スピードのあるリスニング問題でも聞き逃さず解答できるようにし、確実に得点につなげられるようにしましょう。

TOEIC(R)テストを、短期間でスコアアップするための勉強法は?

【1】英文を読む機会を増やす

短期間でTOEIC(R)テストで高得点を目指すためのコツは、「勉強以外でも英語に触れる機会を増やす」こと。つまり、英字新聞を読んだり、街頭サインに書かれた案内文の英語まで読み下したりするなど、「身近な英文を何でも読む」ことです。
しかし、あまり興味のない内容の英文を無理に読むのではなく、興味のある分野や好きなジャンルで英語に触れることをおすすめします。面白そうな英語の小説作品を読んだり、英語で書かれた海外の雑誌などを読んで理解を深めたりする方法が効果的でしょう。

【2】読み書き以外に「話す」ことも取り入れる

TOEIC(R)テストの問題に「話す(英会話)」はありませんが、英語をたくさん「話す」ことも早期の理解につながります。英語を話す力が身につくと、英語を頭でいったん日本語に置き換えるステップを省略し、「英語の意味を英語のままで解釈できる状態」に近づくことができます。

独学でのTOEIC(R)テストの受験に不安がある方は?

独学で短期間にスコアアップができるのか不安な場合は、通信教育でTOEIC(R)テストの講座を受講するのもおすすめです。TOEIC(R)テストの攻略ポイントを的確に押さえた通信講座を受講することで、効率良くスコアアップを目指すことができるでしょう。また通信講座であれば、忙しい方でも勉強の時間が確保しやすいというメリットもあります。

独学で頑張るにしても、通信講座を活用するにしても、さまざまな選択肢の中から適切な勉強法を選ぶことが大切です。身近にTOEIC(R)テスト受験経験者の方がいれば、体験談を聞くなどして、ご自身に合う勉強法を見つけましょう。

まとめ

今回は、TOEIC(R)テストで短期間のスコアアップを目指すにはどのような方法があるのかや、また独学では不安な方へのおすすめの勉強法などについてご紹介しました。
英語力にある程度自信を持っている方でも、TOEIC(R)テスト用の対策をきちんと行っていなければ、なかなかスコアアップには結びつかない場合もあります。ユーキャンの「TOEIC(R) L&R TEST対策講座」なら、初めてでも3ヵ月でスコアアップが目指せます!当講座の開発にあたり、全国100以上の大学、累計35万人超の利用実績を誇るオンライン学習システム「スーパー英語」を導入。初心者におすすめの「はじめてから500点コース」と、ビジネスでも使える英語力を身につけたい方向けの「650点攻略コース」の2コース選択制です。実際の出題形式に合わせて単語・文法・リスニング・読解のパート別対策ができ、問題演習によるアウトプット中心の学習を繰り返すことで英語力と得点力を養成。レッスンはスマホ中心、スキマ時間で手軽に取り組めるからお忙しい方でも安心!学習時間やレッスンの進捗状況、理解度などを見える化するカルテ機能で成長を実感でき、やる気が続きます。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

TOEIC(R) L&R TEST講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

初めてでも3ヵ月で目標スコア達成が目指せる!

ユーキャンの「TOEIC(R) L&R TEST対策講座」なら、初めてでも3ヵ月でスコアアップが目指せます!当講座の開発にあたり、全国100以上の大学、累計35万人超の利用実績を誇るオンライン学習システム「スーパー英語」を導入。初心者におすすめの「はじめてから500点コース」と、ビジネスでも使える英語力を身につけたい方向けの「650点攻略コース」の2コース選択制です。実際の出題形式に合わせて単語・文法・リスニング・読解のパート別対策ができ、問題演習によるアウトプット中心の学習を繰り返すことで英語力と得点力を養成。レッスンはスマホ中心、スキマ時間で手軽に取り組めるからお忙しい方でも安心!学習時間やレッスンの進捗状況、理解度などを見える化するカルテ機能で成長を実感でき、やる気が続きます。