テキストは心理カウンセリングのプロが監修!

知識ゼロでも大丈夫!わかりやすい3冊のメインテキスト!

心理カウンセリングを学ぶ上で、必ず知っておきたい基礎知識をぎゅっと凝縮した「基礎編」からスタート!「理論編」では主要な理論や心理学を学び、「事例編」では知識や理論を活用してカウンセリングを行う方法がよくわかります。日常の場面をたくさん掲載して解説しているので、効果を身近に実感しながら、やさしく理解が深まります。

フルカラーで、やさしく楽しく学べる

フルカラーのテキストでは、マンガやイラスト・図を多数掲載!専門用語は一般的なわかりやすい言葉で解説しているので、スムーズに学習が進められます。講座の監修は、さまざまな分野で心理分析やメンタルサポートを行う公認心理師の小高千枝先生。必要な内容がぎゅっと凝縮された実践的なテキストです。

学びやすい工夫がいっぱい!

先生のナビゲートで、ポイントが一目瞭然!

先生のキャラクターがやさしく解説&ナビゲート!
レッスン冒頭では、そのレッスンのポイントをわかりやすく整理。概要を把握しておくことで、スムーズにレッスンに入れます。
解説を補足したり重要なポイントを強調したり。テンポよく読み進められる上に、専門的な内容も親しみやすく、すんなり頭に入ってきます。

こまめな理解度チェックで知識を定着!

各レッスンの終わりには、”おさらいしましょう”で、そのレッスンの理解度が確認できます(※)。
気軽に取り組めるテスト形式で、重要ポイントを整理しながら、次のレッスンに進みますので、知識を着実に積み重ねることができます。

  • テキスト3の事例のレッスンにはつきません。

面白くてためになる「よくわかる!心理学おもしろBOOK」

「よくわかる!心理学おもしろBOOK」は、カウンセリングのベースにもなる心理学の「へえー!」「なるほど!」な知識がやさしく理解できる一冊です。
実験結果なども交えながら、マンガやイラスト入りでわかりやすく、好奇心が刺激されながら楽しく読み進められます。

必須のスキルを実践!「セルフカウンセリングノート」

「セルフカウンセリングノート」では、自分の心と向き合い、心を整えるセルフカウンセリングがやさしく実践できます。
メインテキストで学ぶカウンセリング理論のエッセンスがふんだんに盛り込まれているので、しっかり根拠あるセルフカウンセリング法を実践!ずっと活用できる知識が身につきます。

「カウンセリングポイントDVD」でプロのテクニックを吸収!

「カウンセリングポイントDVD」では、プロのテクニックが一目瞭然です。対話例をもとに解説した動画で、プロの傾聴テクニックが理解でき、スキルアップに!
DVDの映像は、受講生向けインターネットサービス「学びオンライン プラス」でもご視聴いただけます。

よくある質問

学習中わからないことが出てきたら質問しても大丈夫?

受講期間中、学習内容にわからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。知識豊富な講師陣が、丁寧にお答えいたします。

  • 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。
  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP