4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と資格が得られる!

4ヵ月で心理カウンセリングの基礎から実践的な知識までが身につき、さらにご自宅で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

1ヵ月目

まずは心理カウンセリングの基礎知識を身につけます

テキスト1では、カウンセリングの基本の流れやテクニック、カウンセラーが活躍する場所、心理テストなどの基礎知識が身につきます。マンガやイラスト入りで、初心者でもやさしく理解が進みます。
心理カウンセリングに必須の「傾聴」のスキルもしっかり学習!

「よくわかる!心理学おもしろBOOK」は、メインテキストと並行して読むことで、心理学の知識を補完!カウンセリングのベースになる心理学のエッセンスが、楽しみながら理解できます。

エゴグラム性格診断で自分を知ってスキルアップ!

受講生限定の「エゴグラム性格診断サービス」では、スマホやパソコンで手軽に性格診断ができ、ご自分の性格傾向を知ることができます。
診断結果は、日常生活で活用したり、心理カウンセリングの理解にも役立ちます。

2ヵ月目

カウンセリング理論や心理学がやさしく学べます

テキスト2「カウンセリング理論編」では、心理カウンセリングに必要な理論や心理療法の基礎知識を習得していきます。「来談者中心療法」「認知行動療法」「精神分析理論」といった主要なカウンセリング理論が、初めての方でもやさしく学べます。

「セルフカウンセリングノート」には、理論編で学ぶ「認知行動療法」が取り入れられているので、効果や考え方を実感しながら、根拠のあるセルフカウンセリング法がしっかり身につきます。

わからない所は、質問回答サービスを活用!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師があなたの疑問に、わかりやすくお答えします。疑問点を残さず、スムーズに学習が進められます。

  • 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。
  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

3ヵ月目

カウンセリング現場の“実際”を事例で理解!

テキスト3は「カウンセリング事例編」。テキスト1や2で学んだ内容をもとに、実際の現場でどのようにカウンセリングが行われているのか、テクニックや理論をどう活用するのかなどがやさしく理解できます。
カウンセリングの事例は、書籍やインターネット上でも掲載される機会が少ないため、貴重な知識があなたのものに!

  • 事例は、実際の事例を参考にアレンジを加えています。人物・団体・名称等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。

事例の対話をもとに動画で解説した「カウンセリングポイントDVD」では、傾聴のコツやプロのテクニックが一目瞭然!スマホやパソコンから、受講生向けの学習支援サイトでも見られるので、スキマ時間を活用して学習効率アップ!

添削課題でスキルアップ

添削課題は、修了課題(資格試験)を含む全4回。
提出いただいた添削課題には、的確なアドバイスを添えてお返しします。
アドバイスをもとに学習を重ねれば、心理カウンセリングの知識・スキルがさらにアップ!

  • 添削課題の返送には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

4ヵ月目

試験はご自宅で!70%の得点でOK

第4回の添削課題が資格試験です。解答しやすいマークシート方式で、全体の70%以上の得点で「心理カウンセラー ベーシック」の資格取得に!
在宅受験なので、ご自分のタイミングでリラックスして受けられます。万が一、失敗してしまっても、受講期間内であれば再試験は3回までチャレンジが可能!

何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫!当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、最大8ヵ月までは添削指導を含む、すべての指導サポートが受けられます。
ご自分のペースでじっくりと学習でき、ムリなく心理カウンセリングの知識が習得できます。

よくある質問

以前、カウンセリングの本を読んだときは、難しくて途中で挫折しました…。ユーキャンでは大丈夫でしょうか?

はい、どうぞご安心ください!ユーキャンのテキストはフルカラーで、豊富なマンガやイラスト・図を用いており、専門用語もわかりやすい言葉で解説しているので、やさしく楽しく理解できます。
さらに、わからないことがあれば、質問回答サービスをご利用いただくことで、講師があなたの疑問に、わかりやすくお答えします。疑問を残したままにせず、学習を進められます。

  • 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP